ジレンマ
ちょっと更新さぼってました。いぇ、決してゲームに夢中になって書く暇がなかったのではありません。どちらかというと、書き留めたいほどの遊び方をしていないのが実情です。中だるみというやつでしょうか。
時々、嫌になるくらい落ちまくります。原因は不明です。まったく全然大丈夫な日もあるのです。ですが、いったん落ち始めるともう安定しなくなって、入っても入っても落ちるのです。ちょっとでも動いたらoutです。
ようやく入れた時は、また落ちるのが怖くて動けないのです(苦笑)。ナンノタメニハイッタノカ。ゆえにそのまま放置することも多く、やれることといえばクラフトくらい。
でも理由はそれだけではありません。ダレている原因のひとつに「金策」があります。どんなゲームでもお金がなければ装備は買えませんが、FFは特に意識してお金をためないと前に進めないのです。思えばFF11のときもこれで行き詰ること数回。
他ゲームはmobを叩けばお金が拾えます。もちろん微々たる小金ではありますが、それでも素材集めをして一回りもすれば、いつの間にかそこそこ溜まっています。FFはmobを叩いてもお金が出ません。これって結構大きいんですよねぇ。
これは私個人の問題なのですが、マネーゲームがどうも苦手です。ゲームの中で損得考えて製作とかしたくない。理由は簡単!楽しくないから。素材狩りは好きなので、すべてをmobが落としたアイテムで作れるのなら問題はないのです。でも時間かかるんですよね、これ。その上、大量入荷は見込めない(笑)。
お金儲けもゲームの楽しみの一つなんでしょうが、マーケットを調査して、仕入れた素材の値段と数を計算し、赤を出さないアイテムを探して製作するという作業が苦痛で仕方ない。リアルでもそういうのダメなんだよ。生きていくためには仕方ないけど、ゲームの中でまでやりたくないんだよ。あーんあーん。
なので、もっぱら製作はカバンの中やリテイナーに預けたものを漁って作れそうなものを物色しています。元はただなので、NPC売りにしても小銭は稼げますが、まったくもって金策とはいえません。
現在のクラフト状況
クラフト上げは街中で出来るローカルリーブを基本に8個まわしています。裁縫、革細工 > 彫金 > 鍛冶、調理 > 木工 で、街中NPCで片付くものは、気が向けば何回か往復してみたり。
板金と練成も今なら追いつけるレベル差なので、やっちゃうのがいいのかなぁ。思案中。
冷蔵庫にしているリテイナーが満杯になってきて、その中でもドードーの笹身がえらく幅をきかせていたので、何か作れないかと探してみました。
もはやこれではスキルアップしませんでした。量産しても売れるものでもなし、NPCに引き取ってもらうことに。
晩御飯にどうぞ^^
他にないかと探したところ、どうやら「ミコッテ風山の幸串焼」が作れそうです。
ミコッテ風って何だろうね。
焦がしてしまったのか、野菜が見当たらないんですけども。
いただきまーす。
串があるのにそこは持たず、このまま丸呑みだよ!!!
不思議そうな顔してるけど、食べたらなくなるんだよっ!w
今気がついた、どうでもいいこと。食べはじめのときの効果時間は「30'00」なのに、食べる直前は「30'01」、食べ終わったら「29'58」になってる。
調理は素材がつきるまで「ミコッテ風山の幸串焼」であげるかなぁ。革細工は今「ギガントード」の皮をなめしてます。何の皮かって?!
コイツです。
見た目でかくて気持ち悪い大ガエルなんですけど、戦いやすいmobです。大きな口からペロっと舌だして巻き取り(引き戻し)にきます。
彫金は「シルバーインゴット」が旬なのです。銀鉱が欲しいのですが、NPC単価1500ギル。ひょえー。マーケットだともう少し安く手に入るのかな。今度調べてみよう。
一番いいのは自分で手に入れることだと採掘に手を出しかけたのですが、掘れるところを探し回っているだけで時間が過ぎてしまうので、光が目に付いたら掘る、伐採する、という超やる気なしなペースに切り替えました。
本気だせよっ!!!(笑)
せっかくカンストした黒ですが、AFを着る機会もなく、呪術では装備が間に合わず。もちろん練習PTに行くくらいなら問題ありませんが、それがいつまでも許されるわけもなく。やっぱり装備は必要なんだろうなぁ。これが見た目装備ならまた別なんだけども。
黒はお金がかかる。逆に言えばお金さえあれば強くなれる。
うーん、なんかやりたいことと違うなぁ。努力することが金策なんて。どうしてFFは好きなジョブで遊ぶのがこんなに窮屈なんだろうなぁ。イフの次はモグ、モグの次はガル。行くだけなら簡単だけど、自分が楽しめるのはまだまだ先だと思います。
他のクラスをあげだしたら、それはきっと逃避行気分転換(笑)。
ss撮ってないので、本日のハイライトはなし。