サクサクとはいかない

18日金曜日に新しいPCがきました!これでサクサクるんるん出来ると思ったのですが、、、



FFXIVで遊んでいる際に、こういうメッセージが出て落ちてしまいます。


調べてみると、公式でも話題にあがっていました。
  → DirectXのグラフィックデバイスを見失ったため、強制終了しました。




落ちるとPC側ではすぐさま復旧しているようです。



サポートからのコメントを抜粋

こちらの症状につきましては、以下の状況で発生することを確認しております。

・フルスクリーンモード使用時
・ウィンドウモード仕様時に、UAC(ユーザーアカウント制御)画面が表示された場合

上記に該当する場合は現状仕様となっておりますが、今後修正予定です。

大変お手数ではございますが、当面は、ウィンドウモードで起動し、
ウィンドウサイズを調整してフルスクリーンに近い形でご利用いただく
ことで、回避することをご検討いただければと存じます。

また、UAC(ユーザーアカウント制御)画面表示時の挙動については、
UAC(ユーザーアカウント制御)設定を
「常に通知する」から
「プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する (デスクトップを暗転しない)」
に変更することで回避することができます。


私はゲーム中にネットで調べ物をよくするので、もともとウィンドウズモードで遊んでいました。ですが、ウィンドウズキー(キーボードによってはありませんが、ウィンドウズの旗マークのキー)を触らなければ問題ないかなぁと思っていました。

が、マウスでちょっと画面をいぢっても落ちてしまったので、キーに触る触らないではなく、要するに画面を動かすと落ちるということですね。最初は普通に遊べていたのに、ゲーム画面からブラウザに切り替えてウィンドウ画面をいぢったとたん、落ちまくりました。


他にも

問題が解決したかも知れない Milluoの適当な日々/ウェブリブログ より

Geforceを使っている人はこれで直るかも。

試したのは以下です。
もしかしたらWindows 7限定かもしれない。

1. NVIDIAコントロールパネルを開く
2. 3D設定→3D設定の管理
3. プログラム設定の追加でFF14を追加する(ffxivgame.exeを指定します)
4. 電源管理モードをパフォーマンス優先にする


という記事を見つけたので、念のため設定しておきました。


それでもやっぱり

実際のところグラボの設定で回避できたのかというと、
プレイ中に落ちる頻度が減ったのは確かです。
あと、その後、あることをすると確実に落ちることが判明。
あることとは『Windowsキー』を押すこと。
これで100%落ちます。(Windows 7のみで検証)

という状況みたいです。



他に実行したこと。
1. これは私のミスですが、ウィンドウズのアップデートをしてませんでした。新しいPCなのでうっかりしてた。今週分3個、それまでのが9個たまってました。全部で12個!!!

2. 前のPCではやってなかったのに、今回やってしまったこと。ブラウザのバーにスカイプを載せたこと。
  常駐するのでかなり重くて、これも削除しました。めったに使わないのでウィンドウズバーのみで十分でした。



ゲーム中にネットで調べ物をするときには、ウィンドウズバーにあるブラウザアイコンをクリック、そのままブラウザ画面で検索やタブ移動をする分には問題なく、ゲームに戻ることができます。ただし、FFXIVのウィンドウサイズは変えないこと、画面を上下左右に移動させないこと!これやると必ず落ちます><


画面いっぱいにFFXIV画面、その上にブラウザが重なるので、デスクトップが見えないんですよね。新しく何か(私の場合は主にキャプチャソフトやメモ等)を立ち上げようと、アイコンを探すためつい画面を動かして落ちるのです。


ひとまず原因はわかったので、キャプチャソフト(winshot)とメモ帳はゲーム前に立ち上げてウィンドウズバーに載せておくことにしました。ssも1キーで撮れるように設定。今後は画面を動かさないように注意しつつ楽しもうと思います。

ただ以前のPC(win7)ではそれをしてもまったく問題なかったので、なんで???という気持ちでいっぱい。
【残念です】