トライアル終了

この日、cleがLv13になったので次はmageをLv13にしようとログアウトしたら、もう戻って来れないよ?みたいなメッセージが出た。

それは困るので、やっぱりやめた!と思ったんだけど、すでにキャラ選択画面には戻れずそのまま落とされた。時間は23時前。ログアウトしなかったらあと一時間は遊べたのかも、とセコク思う私(笑)



いつから始めたのかをちゃんと覚えていなかったよ。


7日間で、RogueがLv13、ClericがLv13、mageがLv10でした。

クラフティングをあげたのはRogueのみで、Butchery,Outfitting,Runecraftingを選択しました。スキルはメモってないのでわかりません。




Rogueの当初のパートナーはイボイノシシサイ?でした。


レベルが上がって狼が呼べるようになったんだけど

こいつが使えない;;;;


タゲをですね、全くとってくれないんですよ。サイ君はがっちり固定してくれてたんだけど。でも連れて歩くのにはこっちのほうが格好いいんだよねー♪


G側では早々に馬に乗りました。

エストで、ですけどね…。


馬のりたいなー。正式版プレミアムを買えば、二つ頭の亀に乗れるんだけど、亀より馬がいいよねぇ。確か馬は1p50gくらい?すぐたまりそうな気がする。あ、通貨はプラチナ、ゴールド、シルバーみたいです。


RIFTは完全英語版ですが、クエストをこなすのは難しくありません。というのも、クエストを示唆するmapが優れものなのです。



小窓mapとクエスト情報


一番上のクエストは終了したもの。青地に白のチェックは、戻って担当者に話しかけろというマーク。クエスト右端のマークはいずれも地図上に表示されます。

二つ目のクエストは遂行中。クエスト名の頭に「ひまわり」みたいなアイコンがついています。これはmapと連動しているので、ひとまずこのマークのある場所を目指して行けば、クエスト対象mobだったりアイテムだったりがあります。

エスト名の右横のアイコンは、そのクエストで使うアイテムです。いちいち鞄を開かなくても、これをクリックすればアイテムが使えます。これすごく便利!!!画期的です(笑)


とまぁ、RIFTではクエストに関して立ち往生したことは一度もなかったです。このサクサク感はいいですね。もちろん意味がわからなくてポカしたことはありますケド(ぇ




ぼんやり月を見る


首都周辺でうろうろしていると、馬に乗った人から「へい!うちのギルドに入らないかい?」ってtelがよく来るようになりました。「私いまトライアルなんだ」って答えると、「そうか、残念だな。僕のこと覚えておいてくれよ」なんて会話を一体何度したことか…orz

多分トライアルの人に対しては、ギルド勧誘ボタンが押せない仕様になっているんだと思います。正式で入ったら無言誘いが頻繁にくるんだろうなぁ…(笑)


あとクエストを進行していると知らない人が勝手にPTを組んできます。RIFTにはPTの誘いを受けるか否かという選択はありません。相手をクリックして「Join PT」を押せば勝手に入れます。相手が一人でもお構いなしです。

日本の人はあまり積極的にこういうPTを組まないような気がしますが、郷に入れば郷に従えで、私も相手が一人であろうが多数であろうが、気後れすることなく勝手にPT入ります(笑)

で、目的が終了してすぐに抜ける人がいたら、日本人かな?と思います。向こうの人はほとんどの人が全くお構いなくずーっとPT組んでいることが多いですから。まぁ用がなくなって、お互い違う場所に移動したら私もPT抜けますけど。



今日の月は青い、、、ちょっと歪んでる?!


知らない人と二人PTでも気まずいという感じがしないのは、私がすでに慣れてしまったせいでしょうか。私から話しかけることはまずありませんが、時々相手から質問を受けることはあります。

先日は「君のspecは?」と聞かれて、一瞬PCのこと???と思ったけど「見たとおり、mageのLv7だよ」って答えたら「soulは何を選んでるの?」と突っ込まれました。

どう答えても向こうの人は「cool!」ですけどね。日本人でいう「なるほど」と同じようなもんですね。


どこかで見たことのあるものを見つけました!


EQ2でもこんなキャンドルがあったなー。懐かしいー。


EQ2といえば、現在アカウントを持っていれば、45日間は無料で遊べますよとコメントで教えていただきました。ありがとう^^

そんな太っ腹なキャンペーンをやっているのかと公式を確認してみたら、どうやらこれはアカウント流出に伴うサービス中止のお詫びキャンペーンのようでした。利用できるのは、向こう時間の2011年8月31日23:59までとのこと。
※公式 EverQuest II - News - ${news_article.title.asText()} 
※関連記事 http://eq2spells.itigo.jp/modules/news/article.php?storyid=1900


エバークエストというだけあって、そのタイトル通りクエストの豊富さが売りなのですが、当時遊んでいたときにはクエスト対象mobを探すのが大変で、クリアできずに灰色になっていくものはどんどん捨てていた記憶があります(苦笑)

ま、捨てても捨ててもクエストは延々とあるので困りませんが、報酬によってはどうしても適性レベルでやりたいものがあるんですよね。当時のEQ2は標準のmapがしょぼくて、私は外部mapを入れていたのですが、今はどうなんでしょう。

45日間は魅力的ですが、このPCにはもうEQ2は入ってないんだよなぁ。夏の終わりまで時間があるし、機会があればやってみるのもいいかな。