遊んでいます

ちょっと気になっていたRIFT → これがワールドワイドで最先端を行くMMORPGの実力だ! 正統派ファンタジー「Rift」プレイガイド - 4Gamer.net

5月11日から7日間の無料トライアルが始まりました。→ http://www.riftgame.com/en/index.php


基本的なところがWoWに似ているそうで、洋ゲー好きには面白いと好評らしいです。私はWoWを知りませんが、グラフィックなんかはEQ2に似ているなーと思いました。EQから流れている人も結構多いみたいです。日本語は使えません。



D側ではここに生まれます。


トライアルでは1鯖に2キャラ作れます。7日間に時間制限はありませんが、Lv15になればそこで終了です。集中すれば2-3日でLv15に達するのは簡単です!

日本人の多いサーバーはPvEがWolfsbaneとRocklift、PvPがBriarcliffみたいです。お試しなので、あえてここは海外勢に混じってみたく、その時お勧めだったG鯖とP鯖にキャラを作りました。

お勧め効果はあったようで、最近は時間帯によっては時々Highになることもあり、日本の方かなと思われるキャラもちらほら見かけます。→ http://riftideas.com/shardwatch/




どのゲームでもそうであるように、私はキャラ作りを存分にenjoy♪作っては動かし、動かしては消し、すでに5キャラほど遊びました(笑)現在はG鯖のD側にRogueとCreric、P鯖のG側にMageの計3キャラを動かしています。

1鯖でどちらの陣営も選べますが、トライアルでは1鯖にキャラは2体しか作れないので、4クラス全部やってみたいとか、全種族使ってみたい方は、鯖を変更してキャラを作ればokです。

  • 陣営と種族
    • Defiant:Kelari / Eth / Bahmi
    • Guardians:High Elf / Mathosian / Dwarf


まだ低レベルなので駆け出しな面白さしかわかりませんが、何が気楽ってRIFTを見つけたら臆することなく「Join Public Group」です!!!FF11でいうところのビシージみたいなもんですね。即効でPT組めます。



RIFT


クラスもレベルも関係ないです。私はまだレベルも低く序盤なので、そこそこ同レベルが集まります。無言です。遠慮はいらない。さぁこい!って感じがすごくいいですね〜(笑)

レベルの高い敵や参加人数が多いほど経験値も多く入るのです。たいていのゲームでは人が多かったり、敵のレベルが高いと得られる経験値が少なくなるのが常なので、このシステムはステキ!


RIFTには種類があります。







いずれにしても、雑魚を片付けた後、イカの足みたいなとこからボスが落とされます。ステージもいくつかあって、ステージごとに報酬がもらえます。

RIFTはつぶしておかないと、近くの陣営が占拠されてしまいます。NPCも戦いますが、占拠されてしまうとNPCが機能しなくなるので、クエが受けられなかったり、進められなかったりと支障がでるのです。



時々死にます


死んだらその場で復活するか、一番近い復活場所に戻るかが選択できます。でもその場復活は時間制限があるので、いつも使えるとは限りません。死んでしまうとペナルティはありますが、復活した場所でNPCに話しかけてお金を払えばクリアできます。


RogueもMageも序盤ではめったに死にませんが、Crericはsoulのとり方を間違ったらしく、めちゃくちゃ死にました。Crericとはいうものの、選んだsoulにヒールがなく、またPetもいなかったので、ホントきつかったです。

えぇ、ヒールの出来ないcreもありなのです。そこがこのゲームの面白いところでしょうか。どのクラスにも自分のヒールくらい出来るsoulがあるので、soulの組み合わせ次第でソロの難易度が変わります。

私のヒールなしCreは削除したので今はもう居ません(笑)



初代Creric


魔法の届く範囲がすごく広いのですが、敵からの感知範囲も広いらしく、アクティブなmobがいる場所ではリンク要注意です。足が遅いので、走りきってタゲを切ることが出来ません…orz



D側とG側はかなり序盤で合流(?)します。


目の前を黄色いネームの人が横切りました。



G側の種族の方です。


特に争いはありませんでしたが、低レベルだったからでしょうか?私のいる鯖はPvEなのですが、世界観としてG側とD側は敵対しているので、PvPが発生することもあるようです(私はPvPのflagをoffに設定しています)。 



装備はお世辞にもかわいいとはいえません。各クラスのトレーナー(G側)の装備を見て愕然としました。


 

 


どのゲームでもそうですが、やっぱりローブは無難ですよね。もちろんまだ序盤ですしね。でも期待はしないほうがいいと思うのですよ。



Lv10 種族:Eth クラス:Rogue


ひどい!!!オレンジのふんどs…(泣)ちなみに装備のほとんどがクエでもらえます。なのでクエはどんどん片付けていきましょう。



フレのMageさん


今のところ私のメインはRougeで、この方と共に行動することが多いです。トライアルのみ楽しむ予定だそうで、その後はわからないとのこと。あ、そうそう!トライアルキャラではtradeとmailは出来ません。トライアルキャラ同士のtelは出来ますが、それ以外の人には出来ません。※追加:トライアル以外の人からtelが来た場合は、その人に返事することは出来ます。


Rogue以外のキャラ。



左:D側 種族:High-Elf クラス:Mage  右:G側 種族:Bahmi クラス:Creric


歩き方とかしぐさが一緒です。両種族とも手の爪を気にします。時々腕を斜め上に伸ばして、手の甲を点検するのがクセです。退屈なときは準備体操をしだします。


さーて、トライアルが終了したらどうしようかなぁ。