つ、詰んだ?!

Lv.14あたりで進めるミッションに「地獄の根源:ベルゼブブを倒せ」というのがあります。私は旧作を知らないのですが、あちこちのブログで見る限りどうやらかなり大変そうで、wktkして挑んだのですが、本当に鼻血が出そうでした。いろんな意味で(笑)

難易度は「ノーマル」です。へたれでごめんなさい。

何が大変って、NPCを連れて歩くんだけど、クリアするためにはこのNPCをmobの手前に誘導しなきゃならない。でもこのNPC動きがおかしくて、うまくついて来させるだけで一苦労。

そこへもってきて、サモナーって後衛なんだよぉ!mobに近づくと即死なんだよぉ!いつもは召喚に盾させて、本体は後ろのほうから銃撃ってるんだけなんです!


ボスが召喚するmobの数が半端なくて、近づくことすら無理だった…。



阿鼻叫喚の図(笑)




召喚獣の体力がもたなくて、次を召喚する間もなくタゲがこっちにくるので、何度墓石を建てたことでしょう。HELLGATEは死ぬとその場に墓石が立ちます。旧作ではこれを回収すると経験値がもどったとかで、その名残みたいです。

そういえばずいぶん前のEQ2にも、死んだ亡骸を回収するとかあったなぁ。

ちなみに復活の方法は、1.最寄の駅にもどる。2.復活アイテムを使う。3.お金を払って復活する。の3つですが、最後のお金を払って復活できるのはv20までで、Lv21からは選択できないそうです。



この数を倒して進むとこうなる(笑)


で、この時点で5回くらい墓石たてて、これはちょっと作戦を練らないと前には進めないと判断。実はこのときLv14でしたが、スキルはLv7から何も振らずに貯めていたんです。

今まで召喚は、炎エレ3体と悪魔系1体の計4体だけでした。ノーマルの道中は炎エレ3体で事足りるし、地獄の使者が出てようやく悪魔を呼ぶ程度。

モナーって召喚さえ絶やさなければ、ノーマルだと全く苦労することなくクリアできるので、スキルはLv20あたりでまとめて振ろうかなぁと思ってたのですが、甘かったネ!


1レベルアップごとに1スキル振れるので、この時点では7つのスキルを強化あるいは取得できるということになります。

で、フォースエレを1体追加。武器に炎エレ召喚+1がついていたのですが、武器を少し強いものに変えて、スキルで炎エレ3体を召喚することにしました。この期に及んでも、スキルは全部使わない私(笑)

それでもどうにか


ベルゼブブを視覚で捉えるところまでは進んだ。


が、しかし!どうしてもベルゼブブに近づけません!!!召喚でベルゼブブを削ることは出来るのですが、NPCが私の真横にはりついて動いてくれません(泣)



ふぇー;;


前に出ようにも、ベルゼブブの攻撃は、スタン/火炎ダメージ(範囲)/雑魚召喚の3つで、スタンで固まったところに火炎範囲ダメが飛んできて、動けないまま持続してダメ喰らいます。で、雑魚召喚って言っても、上記ssのとおり数が半端ないのです;;

墓石は何回たったか覚えてないです。

これはちょっと一息入れて、とりあえずレベルを15にすることにしました。どうしてかというと、Lv15でゾンビに変身するスキルがとれるからです。


レベル上げは「ミレニアムバトル」で。


ここのフィールドは面白かったなぁ。



さっくりLv15になったところで。




じゃーん♪


なんかイメージは羊みたいですが、ゾンビフォームです。これでHPは増えるし、本体も固くなりました。今度こそいける!はずっ!!!



ちなみに♂キャラだとこうなる。


頭の角は上にあるほうが格好いいと思う。なんで♀キャラのは前に曲げちゃったんだろう(泣)



雑魚処理をして一気に近づく。火炎ダメがきたら、即効で逃げる。まぁスタンくらって動けなくなって燃やされるんですけどもね。でもって雑魚がわんさか寄ってきてたこ殴りにされてチーン!削っては逃げ、近づいては削り。この繰り返しです。



何度か墓石は立てたものの、どうにかクリア!



でもクエが進まない。。。

4. メインクエストのボスモンスター「ベルゼブブ」を倒してもクエストが進行しない。

本件については、現在開発元と調査を行っております。
なお、暫定的ではありますが、クエストの放棄とダンジョン初期化を行うことによって状況が解消されることがありますのでお試しください。

※サブクエストを含むクエストの受託が一杯になっていない状態にすることでも、状況が改善される場合がありますのでこちらもお試しください。

公式のお知らせより


ということなので、クエストをいったん放棄して、ダンジョンを初期化して進めるも、やっぱりクエストは進まない;;;これを3回繰り返してみたけど、どうにもダメだった…orz

エストの受託はいっぱいじゃなかったけど、とりあえず受けているものはすべて消化してみることにした。そうこうしてたら、レベルは16になった。

レベルが上がるとベルゼブブとの戦闘も楽になった。クエ放棄とダンジョン初期化を2回ほどやってみたけど、やっぱりクエストは進まない。NPCの位置が悪いのか、はたまた運悪くひっかかってしまったのか。

うぅ、、詰んだかもしれない(泣)


続く。