Report.2

(;゚д゚)ェ..


なんかIDとPW入れて「ok」押した後に文字化けしてしまったらしく、びっくりしたよ。


友達がWoW買ったというので、私もHELLGATE始めたよーって伝えたら、あれは何か違うと返されました。わかるわぁ〜(笑)私もかつてはそう思っていた人で、要するに「殺戮だけを繰り返すゲームのどこが面白いの?」というニュアンスが含まれていると思います。

でもこれが、やってみたら意外と面白いんだな〜!



ファンタジーな世界はオブラートに包まれてるだけで、やってることは結局同じなんだけどね。本当にクエストや世界観を楽しんでいる人は少ないし、IDなんてもうラスボスのドロップ目当てでしかなく、倒すのに物語としての意味はないと思う。

その最後の目的だけをストレートに取り上げたのが、こういうゲームなんだと思います。HELLGATEはトレハンゲームなので、アイテムが面白いほどドロップします。人集めて何時間もかけて一つか二つのアイテムドロップを楽しみにするのはマゾいと思うほどに、もうほんっとにボロボロ落ちます。

もちろんゲームの種類が違う分、楽しみ方も違うので単純に比較することは出来ないけど、こういうゲームを避けていた私ですら楽しめるので、「Diablo」や「Monster Hunter」が楽しめる人はハマルかも知れません。



アイテムの色は、どのゲームも共通?


ノーマル白に始まって、緑<青<黄<橙。ここではもう白い装備や武器は拾わない(笑)



モナーLv.9


おへそまわりのお花がお気に入り♪


キャラ萌えするゲームではないので、頭装備の表示は「する」に設定しています。いろいろ変化があって楽しいです。


さて、このゲームのクラスが何となくわかってきました。大雑把に分けるとこんな感じ。

  • 前衛タイプ
    • ブレードマスター 大剣や二刀流で戦うスタイル、死にやすく装備集めが大事かも。
    • ガーディアン 何しろ硬く、死ににくい。火力が少し低め。
  • 中衛タイプ
    • マークスマン あらゆる銃器が使える。距離を置いてうまく戦うと強い。
    • エンジニア 同じく銃器を使うが、兵器を召還して戦える。安定型
  • 後衛タイプ
    • モナー 複数の召還によって、安全に進められる。本体弱め。
    • エヴォカー 魔法職。属性を考えて魔法を駆使しつつ、常に立ち位置を工夫しないと厳しい。


自己回復がセオリーなので、回復職はいません。んで、このゲームを薦めてくれた友達が「完成度は高いよ」って言ってたのですが、これはクラスバランスがいいってことだと思います。どのクラスでも進められるし、弱すぎるとか使えないとかはないみたい。

MMOじゃなくてMOなので、人の気配は少ないです。プレイヤーは町中では100以上のロビーに分散している感じ。移動するたび43とか57とかチャンネルが変わります。けど、チャットチャンネルだけは最初に入ったままみたいでした。


残念なのがマップかなぁ。地上はmobに占領されていて、人類は地下で生活しているわけなんだけども、拠点になっているのが地下鉄の駅なんですね。駅を中心に移動するんだけど、地下鉄周辺のマップが使い回しっぽくて、どこも判を押したように同じ感じなんですよねー。

でもって、地上はもはや灰が降っている状態で、太陽の光がない。なので暗い!もう本当に暗い!(泣)


それでも人はクリスマスを楽しむ。


 
駅のあちこちにクリスマスオブジェ




「クリスマスの悪夢」こんなものがドロップに(笑)



使ってみた。燃えた。



もう一種類ある。透けた。



EQ2のファンスペルを思い出したよーん(笑)


それにしても、どうしてもう少しエレガントな立ち姿にできないものか。立ち姿とか武器もってあるく姿とか、ダサくて泣ける。うんにゃ!そんなことに構ってる場合じゃねーんだよってことはわかるけども。


ssが撮れる時と撮れない時があって、撮れないときはキャプチャソフトを立ち上げて切り取ってるんだけど時間かかって面倒くさい。でも戦闘を召喚たちにまかせて、キャプったりできるのはサモナーならではだと思う。

そのサモナーの武器(フォーカスタイプ)は、生物を利用して作ったものが多く、たいそう気持ち悪いものが多い。



これは何かの口を利用しているみたい。


このひとつ前は確か目玉だった。これがただ飾りのようについてるだけじゃなくて、ギョロギョロ動く。今持ってる口のも常にパクパクする。いいから、そんな描写はいいから!って突っ込みたくなる。ちなみにこの口からは猛毒弾が吐き出されます。目玉のは確か雷系のビームだった。

モナー自体がもう人間じゃないし、死体食べてHP補完したりするのね。最初は死体食べるとかやめてー!!!と思ってたけど、HP減ってきてやばくなったら死体捜してるよっ!!!mobを燃やして倒してしまうと死体が残らないから、その辺も気をつけるようになったよ(笑)

今までのゲームでは、召喚クラスのキャラは作ったことはあっても育てたことがないんですよねぇ。何かを介して戦うというのがもどかしくて、それだったら回復のほうが好きという…。でも、食わず嫌いだったこういうゲームで、やったことのないクラスをやってみるのは、かなり新鮮で楽しかったりします。


現在は難易度「ナイトメア」で遊んでます。もちろん難易度の高いものをクリアするほうが、いいアイテムも手に入れやすいです。



召喚は炎エレ3体がメイン。


スキルで呼べるのは2体だけど、召喚+1のopついてる武器を拾ったので計3体。3体呼ぶとmpは半分になるけどね。mpに関係なく呼び出せる悪魔系のカナゴさんは、地獄の使者が出てきたときのみ召喚してます。



グラが荒かったので、オプションでいぢったらかなり綺麗になりました。よく見ると詳細がヤバイくらい。mobがゾンビだったりすると気持ち悪い。グラ落としたほうがいいかも知れない。風景とかかなりリアル。

mobやアイテムをタゲるという動作がないことに最初は戸惑ってたけど、でも慣れると楽。すんごい楽。ただし、まだ画面酔いするので、あんまり長くは遊べないんだよね。


そのうちPvPも実装されるらしい。


正式版には今遊んでいるOβのキャラがそのまま引き継がれるので、先行組は自キャラ強化に余念がないみたいです。今のマップはロンドン市内だけだけど、来年の春には東京も展開されるそうです。このまま正式版まで遊ぶのか>私(笑)