深層要塞のID 「深淵の残骸」

アビスには上層・下層・深層と3つの層があって、それぞれにIDがあります。特に深層のIDは2.0になってから出来たもので、フォース(2PT)で攻略することになります。

現レギと前レギ合同+野良募集で、すでに3回行きました。まとめてレポ。


個人的な記録記事なので、役に立つ攻略記事はありません(笑)




一番最初のNMは4番目の破片





■一回目

PT1:シールド/シャドウ/スピリット/チャント/キュア×2
PT2:ソード/ボウ×2/スペル/チャント/キュア


まだカンスト(Lv55)していない時。みんな初めてということもあって、やり方も手探り状態で、全滅を繰り返しました。みんなで協力する活気と、クリアできない苛立ちとが混じってたような気がします。


ゲームの楽しみ方っていうのは人それぞれで、私なんかはもう誰と何をしてどんな時間を過ごすかってことが第一であって、結果として攻略やドロップがあると思うので、それ自体が目的ではないんですね。もちろん勝ったほうが嬉しいし、ドロップがあればなおさら嬉しいけど、勝っても負けてもその時に一体感があれば十分に楽しくて満足できます。

でも目的が攻略することやドロップ品にある人たちは、というかほとんどの人がそうなんだろうけれど、クリアできない時間は無駄ではないにせよ、もどかしくて腹立たしい時間なんだろうなぁ。基本的な楽しみ方が違うと同じ時間を過ごしていても、ずいぶん感覚が変わってしまうなぁと思った。




通称「使途」(笑)



戦闘がはじまると2つに分かれます。




こんな感じ。



途中でデバインを召還してきます。これを光のものは闇へ、闇のものは光の近くへ持っていって壊します。でもって、本体2体は同時に倒さないとダメなんですよね。




NMを倒すとご褒美に宝箱が出ます。


宝箱には「古代の遺物」が入っていて、NPCに持っていくとAP(アビスポイント)と交換してもらえます。12人でロット勝負だから、大して勝てるわけではないんだけども。




これがラスボス(非覚醒)



一回目はどう頑張ってもクリアできませんでした。無念!



■二回目


ラスボス用のPT構成です

PT1:ソード/シールド/ボウ×2/スペル/シャドウ
PT2:シールド/シード/チャント×2/キュア×2


ctがあけて再び挑戦。前回から2日あったので各自攻略を下調べ済み。痛い範囲攻撃は15m離れていればokのはず。でもなぜか前回は35m離れてても飛んできた!って報告もあったんだよね。

範囲攻撃が飛んでくる方向には法則があるみたいです。なので回復職を2方向に分けて、盾職にヒールシャワーです。結果オーライ。



ボスの位置に宝箱♪



■三回目
レースアシスタンス。深層をとってない種族もIDに入れるという嬉しいイベント。



すでにカンストレベルの兵(ツワモノ)タチ


PT1:シールド/シャドウ/ソード/チャント/キュア×2
PT2:ソード/ボウ×2/スペル/チャント/キュア


攻略方法はバッチリ!レベルも上がっているので楽勝でした。一回目のあれは何だったの〜?ってくらい終始安定してました。もう怖くないぞ。