悩ましい

先日、キュアで神殿PTに入った。一回目のPTはノーマルで、普通に1周して終わった。神殿はチャントでもうイヤっていうほど通っていて、キュアなしチャントメイン回復PTなんてのも経験しているので、私にとっては別段怖いIDではない。もちろんキュアなので、チャントの時より責任は重いけれども。

神殿IDは魔族と共通のIDで、魔族ではLv27でクエをクリアすれば入れるので、天族よりも早いデビューとなる。私の魔族キュアはLv35なので、こちらでも神殿には結構通っている。

そんな私が、二回目のPTでは初めてづくして大わらわ!!!


野良PTは当たりはずれがあるし、外れた時にいちいち気にしていても仕方ないので、ほとんど流して記事にすることは滅多にないんだけども、今回はちょっと別。




募集では「初心者さんどうぞ〜^^」なんて言ってたから、初心者に優しいPTだといいなぁと思って入ったんだけど、何だかサブキャラの馴れ合いPTみたいな感じでした。こういう時には大人しくしておくに限る(笑)



構成はプレートが2人とスピさん、チャントさん入りなので、キュアにとってはすごい安心設計だと思います^^ ですが、まぁそれも中の人次第ですけども。

開始いきなり初ルート!広場に出たら普通は巡回に気をつけて、中央を突っ切ります(白線)が、このPTは右迂回コース(赤線)でした。こんなに何回も神殿に来ているのに、このルートとるPTは初めて♪


NMラヴァの有無がわかるのでいいそうです。なるほどなぁ。

ちなみに次に入ったPTでこのルートのことを聞いてみたら、そのPTの盾さんは身内の時しかそのルートはとらないとのことでした。要するに、一歩間違うとヤバイのね。


途中カオスな場面もありましたが、誰も死ぬことなくクリア。チャントさんは回復支援もキュア回復もしてくださる慣れた方だったのですが、慣れすぎていらっしゃるせいかゲイルはクロメデで使わないという…(ぇ

そしてたどり着いた先にはアングリークロメデ。



まぁ考え方は人それぞれなので^^


私はチャントがファーストキャラなので「ゲイル無駄遣いよくない(´・ω・`)と勝手に思い込んでいたせいもあり、クロメデ以外で使うことは考えもしませんでした。今でも小心者なので、道中を短縮させるためにゲイル使うのは、メンバーから要求があった時だけです。※ゲイルのCTは30分なので、使い所を間違うと肝心な時に間に合わない。


で、まぁクロメデさん戦闘開始前にキュアのバフである「コーディアル プロテクション(火地属性防御up)」をPTメンバーにかけたのですが、これが「逆だw」と笑われる。その時は意味がわからなかったのでそのままでしたが、クロメデには一般的に「コールド ディヴァイン プロテクション(風水属性防御up)」をかけるという…。※バフは防御upした分、反対属性の防御が下がる。


炎の神殿のラスボスの属性が火ではないですと?!


腑に落ちなかったので、クロメデは風水属性ですか?そういうmobの見分けはどこでするんですか?と聞いてみたけれど、誰も答えてくれなくて華麗にスルーされました。悲しい。


二週目。やっぱりゲイルは途中で使われて残ってなくて。でもクロメデさんはアングリーではなかったし、理解は出来てなかったけれど今度はコーディアルではなく、コールドをかけることにしました。心なしか盾さんの被ダメが大きいような気がするんですが…。

そして今度はスピさんの発言に驚く私。クロメデを戦闘中、ディケイ(ドロップ率up魔法)をもう一回入れたいから、CTまでクロメデをキープしてと。はい???

クロメデはHPが20%くらい残っている時、「ミゼラブルストラグル」という強力な広域スキルを使ってきます。もちろんキープしたら連続で攻撃がきます。このPTメンバーは誰もそれを避けようとしません。


はい。盾さん死亡…。


クロメデキープとかもう少し高レベルが揃った時にお願いしたい。始終明るく気遣ってくれてたのはソードさん一人だけでした。気まずい感じでPTが終了。全然初心者に優しくないPTでした。


この後、どうにも納得も理解も出来なかったので、過去のssをひっくり返してアイコンの有無を確認してみましたが、どのPTでもプロテクションは「コーディアル(火防御up)」でした。

AIONはmob辞典もないし、wikiにもmobの属性は書いてないし、ネットでいろいろ調べてみたけどわからなくて、本当はどっちが正しいの?


誰か教えてーーー!