やっぱり強い

ツイッターでEQ2やってる人を何人かフォローさせて頂いているのですが、EQ2にもなにやら大きなアップデートがあったらしく、つぶやきから見るそのwktkぶりが嬉しそうで楽しそうで、ちょっと気になります(笑)


さて、前回キュアが強いっていうのはちょっと違う、なんて書きましたが撤回します。キュア強いです。いゃまじ何これ?ってくらい、、、。もちろんシャドウも強いですが、いかんせん回復がない分そこを含めると時間が。

チャントと比べるとなのですが、そういえばフレがキュアやってた時にペア狩りして、その殲滅速度の早さに驚いたことがあったなぁ。

EQ2と比べると、インクイジターをやっていてその後フューリーをやった時の感触に似ている気がする。クラス的にはEQ2のインクイジターはAIONのキュアで、フューリーがチャントっぽいけど。えぇ、私はEQ2ではインクイジターの弱さにめげて、フューリーをメインにした奴です(笑)


Lv34になって魔法のほとんどがレベルアップして、おまけに新しい魔法「バニッシュ」を覚えました。



増えた魔法はこれだけなのですが。




加えて、スティグマの「アースアンガー」を入れました。これはLv28から使える魔法なのですが、私は入れてなかったんですよね。だって「アースアンガーI」は20万〜なんだけど、IIだと6万くらいなんだもん。Lv28から6レベルupなんてアッという間。

そんなわけで、Lv34になってようやくアースアンガー入れました。



でね、説明にある通り、バニッシュとアースアンガーはじわじわとmobの体力を削ります。これにデヴァインエネルギー出して、魔法攻撃三段階目の「ディスチャージ」と物理攻撃の二段階目にクリティカルが乗れば、同レベル+2くらいまでのmobへの攻撃は速攻で終わります。


チャントでやってた時のあの殲滅の長さは何だったの???ってくらい。


やばいわぁ〜。キュア強いわぁ〜。と気をよくして、これは何かムリめなのもやれば出来るような気がした。



ボス+子分2匹(Lv36クエmob)


1匹づつ抜いて、足止めとか失明とか駆使すれば、万が一リンクしても行けるんじゃね?とかなり強気で挑む。



無理でしたwww



世の中そんなには甘くないわな。もう少しレベルアップしてからまたトライしてみます。


その後、インタルディカにクエストを求めて移動。うちの鯖は今魔族が優勢で、インタは魔族の侵入があるエリアなので常に魔族情報はチェックする。




青い×印が魔族の現れたところ



まだ足を踏み入れてない場所ばかりに印がついているので、ちょっと安心した。安心して狩りに夢中になって魔族の存在を忘れた頃



しっかりヤラレタ;;


タゲった相手のバーが緑色になっているのは、死ぬ間際に打った「フラッシュ」が入ったから。でもこちらの動きは封じ込められて、私のHPは残りわずかだったので間に合わず。相手が近づいてきてるのがわかっていた(ログに出た)だけに、対応が遅れたのが悔やまれる。


そして、メインキャラ。久しぶりにフレさんたちと戯れる。



全体的に格好いい(見た目装備)ね^^と言われて満足な私


左:スピリットからチャントに転職した人。右:シャドウからスピリットに転職した人。途中、お二人のメインキャラを見なくなったなーと思ってたら、ある日突然知らない人からフレ登録申し込まれて(笑)サブキャラ育ててると言われました。

いずれも転職して既にLv50になっています。私のキュアも頑張らなくっちゃ。キュアよりチャントがいいよーって言われて、私もチャントは好きだし、メインはチャントのままだよーって答えたけど。


フレのチャントは抵抗型。対人戦用らしくて、攻撃は捨てているとのこと。これがまぁ避ける避ける。抵抗型キュアはよく聞くけど、チャントもアリかも。



スピの魔法はレジられてばかり。



でもこれ戦闘を楽しんでいるわけじゃなくて、スピさんが神石入れたっていうので、その効果のほどを見せてもらっていたのです。

そしてついに!



2900オーバー!!!すっげー!


ガツンと減りますね。これはスゴイ。彼女が入れている神石はダメージ発動1%のものだそうですが、もっと発動するような気がするとのことでした。

チャントの最終兵器はトリロワンドと言われるくらいで、そのトリロを持ってる私が神石を入れてないので、二人して入れろ入れろと勧めてくれるのです。でもどれ入れたらいいかわかんないし、その前にお金ないしぃーwww

最終的に何でもいいから入れろ。入れたら見せろ。と言われましたが、まだ入れてません。10〜20%発動のダメ石より1〜2%発動の方が高値で取引されてます。発動率が小さいほど出た時のダメが大きい設定。

こまめに小さいダメを与えるよりも、ドカンと一発大きいダメを与える方が効果的だということですね。



スピさんが見せてくれた神石

これが10%発動の石だと与ダメは188の効果となる。



チャントさんが検討中の神石

1%発動の石だと、上と同じくダメは1880の効果。うまく出来てるねぇ…。



お値段はそれぞれ



今はディヴァクエ1つにつき400万飛んでいくから、ちょっと苦しいんだよねー。でも狩りは数段楽になるそう。ディヴァ3つめの勲章集めはまだ当分かかりそうなので、先に神石に使うのもありかも。

しばし検討中。

  • チャント 50
  • キュア 34
  • シャドウ 31
  • スペル 17