基本的なこと

先日からお友達が新規でAIONを始めました。今はリアルが忙しくてなかなか時間がとれないようですが、先日ついにディーヴァに!!!パチパチパチ!おめでとー♪



階段下から撮ったので見上げる形になってしまいました。目が大きくて、笑顔が悪戯っぽくてオチャメな感じで可愛いです♪乙女な可愛さではかなわないけど



胸の大きさでは勝負出来ると思うwww


私の全キャラとフレ登録をしているのは彼女だけです(笑)9月になったらガッツリ遊べるみたいです。いや〜同じサーバーで遊ぶ日がくるなんて思ってなかったから、メチャクチャ嬉しくて、現在の私はお節介ババァと化していますwww




クレリックなのは知っていましたが、その後お話を聞いていてチャントを選択されるとばかり思っていたので、キュアと知った時には意外で驚きました。元々FF11では白魔がやってみたかったそうで(メインは赤魔さんでした)、なるほどと納得。

ソレよりもっと驚いたことに、ずーっと当初与えられた3つの魔法だけでやりくりしてレベルアップされたという…!!!これスゴイことだと思います。かなりの強者です(笑)いゃホントすごい!

殲滅に多少時間はかかるものの、キュアはソロでも十分遊べるクラスだし、PvPも強いので、楽しみながらキャラを育ててほしいなぁと思います。



で、当初の魔法だけをやりくりしてレベル上げをされたってことは、多分基本的なことは全部スッ飛ばしてきたのかなぁと思いました。遊び方も楽しみ方も人それぞれなので、好きに楽しめばいいよーって思うし、これからレベルアップするにつれ覚えていけばいいとも思うのですが、いかんせん選んだ職業がキュアとなると…。

ソロでの戦闘の基本は、まずリストレインで足止め。これはいろんな時に使えます。リンクしたときとか、PT中にmobに攻撃された時とか、自分のHPがヤバイ時には特に。是非使いまくってコツを掴んでください^^


キュアはソロでも楽しめますが、やはりPTに入ってこそ活きるクラスだと思います。Lv15〜20くらいで、多分初めてのPTに入ることになると思います。クエやミッション名でPT募集されていればわかりやすいですが、時々「トルシン系クエ」なんてので募集されるので、そういう時は主催者に「××のクエできますか?」とか聞いてみてくださいね。トルシン系のクエは、ベルテロンのメインディッシュですw

PT入るのは少し億劫に感じるかも知れませんが、低レベルで出来るだけPTに慣れて失敗してください。10代だと誰も怒ったりしません。ましてや初心者。全然ok!なので積極的に参加してほしいと思います。わからないことはPTメンに聞けば教えてもらえます。本格的なPTはLv25になってからですのでご安心を!


全体を見なければならないのはどのクラスも同じですが、特にキュアはPTメンの命を預かる仕事ですので、ひと目でわかる仕様に設定しておくのがいいかなぁと思います。環境設定を駆使して使えるものは使い、自分でわかりやすい画面にしておくことをお勧めします^^



ここで入れておくと便利な項目は「ターゲットとの距離表示」「ターゲットが選んだターゲットを表示」「ターゲットが選んだターゲットの詠唱表示」です。多分デフォでは入ってないと思います。入ってたらごめんなさい。

ターゲットとの距離表示は便利です。キュアは魔法使いなので、魔法の飛ぶ範囲が重要になります。これは、回復に影響するのです。キュアは常時メイン盾をタゲっていると思いますが、回復魔法の届く距離が魔法によって違うのです。

25mで届くのもあれば20mでしか届かないのもあります。もちろん盾から25m離れたところに立っていて、次に20m範囲の魔法を打つ場合、キャラは勝手に前に動くのでいいじゃないかと思われるかも知れませんが、動いてる最中に魔法は打てません。

つまり、その数歩移動する分、回復が遅れるのです。その回復が盾の生死を分ける場面だとしたら…。ということを考えると、常に盾との距離感は意識しておくのがいいかと思います。mobが動くと盾も動きます。数字で見えるのはすごくわかりやすいです。

同じく「盾がタゲっているmobの確認」「盾がタゲっているmobの詠唱表示」も意識して見るといいと思います。mobの範囲攻撃が詠唱されたと同時に、こちらも範囲回復を詠唱できたら素敵操作だと思います。私はmobの詠唱表示を見て次の回復魔法を用意できないヘタレなのですが、そんなキュアになりたい私の希望(笑)

あとですね、ステータスバーという項目があると思うのですが「ステータスバー値の表示」にチェック入れると、これも数字でわかりやすいと思います。バー表示で十分わかる人はいいのですが、HP満タンで4000の盾と5000の盾では、使う回復魔法も自ずと違ってきます。プレート職の後に、レザーとかローブ職を回復するとよくわかると思います。


設定はこんなもんかなぁ。あとは適当に自分でいぢってみて下さいね。


そうそう!もう一つ!PTに入るとPTメンバーも表示されますが、表示位置はカーソルで好きなところに配置できるので動かしてみてください。画面をベーシック表示にしている場合、自分のHPバーは画面左上に出ていると思いますが、私はその下に並べて一覧にしています。



で、PTメンバーはPTに入った人順に上から並んでいくので、これも自分が回復しやすい順に並べ替えるのがいいと思います。私は被弾しやすい職順に並べてます。上からプレート職(シールド、ソード)、レザー職(シャドウ、ボウ)、チェーン職(チャント)、ローブ職(スペル、スピリット)。ボウさんは後衛側に立たれるので、チャントより下にする人もいらっしゃいます。

私はデフォのまま「F1」が自分なので、メイン盾が「F2」で、以下3〜6までメンバーは見た目順です。戦闘中はF2〜F4に指3本載せてますw 人によっては使いやすい指やキーの位置があるので、そこは自分なりに工夫してみて下さいね。


以上、おおいなるお節介でした。参考までに^^



そのうち一緒に空を飛ぼう♪




【番外編】

久しぶりに!


この日は今後レギをどうするかの相談のためにイン。
リアル最優先は当たり前。それでもまた一緒に遊べる日が来るといいね。