カイダン怪談

噂に聞いていたカイダン本拠地。レギハンで行ってきました。

の前に、インタルのクエを一つ。


背の高い人の持つ武器はそれなりに大きい




  ソード/シャドウ/ボウ/スピリット/キュア/チャント(私)


移動狩りが多かったので、久しぶりのPTキャンプは個人的には楽しかった♪


狩り場はカオスと化しましたが(笑)



死体を巡回に踏まれるのは不本意


PTは盾、火力、回復が3本柱だけど、回復職の動き一つで戦況が変わるのが怖いところ。本当にキュアって難しいクラスだと思う。

PTを全滅させないために大切なのはヘイト管理。ヘイトがバランスよく散らばってくれるとメンバー全体の被弾が少なく安定するよね。


んじゃーチャントは何してるんだ?と(笑)
真ん中でウロウロしてますwww 安定してればmob殴ってるし、不安定になればキュア支援に回るし。

あとリジェネのことを少し。知識エンチャントからの拾いものですが

タンク役や前衛職はポーションを飲んでいる人も多く、チャントやキュアが接続スキルをかけるとそれを上書きで消してしまうこともあります。

他のリジェネ系のどのスキル・POTよりも優先順位が高いので、キュアの上位リバースを上からかけることができなかったり。

ヒールが飛んでこないから最上級POT飲もうと思ってPOT押したのに、リバイバルがたとえ1秒でも残っていたら、リバイバルに打ち消されてPOTの無駄打ち(しかもPOTのディレイは残る、リバイバルは1秒後にしっかり切れる)になり、どうすることも出来なくなって死んでしまうとかね。

余談ですが赤・紫ポーション使用中の人にリバイバルスペル使うと上書きしてしまうんですよね〜

ということで、チャントのリバイバルスペルは最優先されるみたいです。キュアのリジェネ系はどうなんだろう。POT飲んでるかどうかの確認はした方がいいのかも。でも釣りに行く前にかけてあげるのはいいよね。

ただLv49までのリジェネはキュアよりチャントの方が優秀なのです(Lv49になるとキュアには回復量を多くするスキルがあるらしい)。

リバース ライト I L10/30秒の間、2秒おきに14ずつ回復
リバース ライト II L22/30秒の間、2秒おきに30ずつ回復
リバース ライト III L34/30秒の間、2秒おきに46ずつ回復


対して、チャントは

リバイバル スペル I L13
21のHPをすぐに回復させ、38秒の間、2秒おきに21ずつ追加回復

リバイバル スペル II L25
40のHPをすぐに回復させ、38秒の間、2秒おきに40ずつ追加回復

リバイバル スペル III L37
59のHPをすぐに回復させ、38秒の間、2秒おきに59ずつ追加回復

というわけで出来るだけ使いたいのですが、盾の回復はキュアさんにお任せして、ローブ職、レザー職には積極的にかけるようにしています。

シャドウSさんはPOTを割とよく使われるし、状況によっては盾にも劣らない動きをされるので、安定した狩り場以外は入れるのを控えてます。

でもって、戦闘中のアンブッシュはタゲが切れるのでドキッとするのよね〜(笑)