たまには試してみる

回復職はmpが続く限り延々と狩りを続けることが出来るけれど、シャドウの場合はpotや包帯、オデラー粉など何らかのアイテムを使わない限り、座って回復を待つ時間が必要になる。

メインチャントをやってる私にはこれが結構面倒くさい(苦笑)フレも今キュアからスピリットに変更して経験値稼ぎをしているけれど、聞けば自分のレベル+3〜4のmobを狩っているという。

格上のmobは経験値が大きいので一見稼いでいるように感じるが、効率的にはどうなんだろうという疑問が。BOTは大抵格下を延々と狩り続ける。効率を考える場合、BOTを参考にするもの一案だと思う。

そこで、Lv29のシャドウで狩りの効率を考えてみた。



これはLv29が+4のLv33を倒した時の経験値




レベル帯によって入ってくる経験値は違うのであくまでも参考ですが、mobの種類は違ってもランク(点の数)が同じ限り入ってくる経験値は同じ(確認済)でした。

私のシャドウLv29が+4を1体倒した時の残りHPは数mmだったので、一旦座ると全回復する時間を待つことになる。


レベル毎の経験値の比較

(+2) Lv31 16858
 

(+1) Lv30 14872
 

(同)  Lv29 13091
 

(−1) Lv28 12009
 

(−2) Lv27 11048

(−3) Lv26  9210



ちなみに以下は、私のシャドウがレベル−2(Lv27)のmobを5体倒した時のHP


HP半分削って11048×5体=55240exp


あと2〜3体は座らなくても大丈夫かも。どうやら経験値を稼ぐなら格下乱獲の方が効率はいいみたい。クラスや武器・装備などで殲滅速度や被ダメは違うと思うので参考までに。

でも戦っている満足感はないので、時々格上をやらないと本当にBOT並みの作業になってしまうのが苦痛(笑)あとアイテムのドロップはどうなのかなぁ。金策なら格上を狙う方がいいのかな。

同レベルから+1を2〜3体倒して座るのが一番効率が悪そう。Lv29で座らずに同レベル4体(52364exp)倒せるならそこそこか。この時点の私の装備と武器はものすごくいい加減ですm(_ _)m


あーなんか、いきなり検証ブログになってしまった。たまにはいいか(笑)


そんなわけで、BOTに負けじと乱獲しつつ、ようやくLv30になったので炎の神殿の鍵とりのためキオラ神殿前に移動。



ぼわんと亀裂が現れた!


1体毎に座るのが本当に面倒。当たり前だけど連戦は出来ないし。しかも鍵はなかなか落とさない!今日は諦めた。



エリュのお店で「ランツクネヒト」を見つけたので試着してみた。


全然違っていてガックシ!



代わってメインチャントの部。



インタルディカの奥の方。


ここはミッションのみ受けて、クエは放置した。とりあえず低レベルのクエを片づけてしまいたい。



レギの3人でカイダンのミッションを消化。
 シャドウ/スピリット/チャント

  
スピリットさんはこの日レギに入会。元魔族でキュアだったそうです。メインスピリットだけど、サブにチャント持ってらっしゃるそうで意気投合。



クエでもらった装備を着てみる。

 
下と上


なんか段々魔族装備から離れてしまっているヽ(;・ー・)ノ そろそろ移し替えないと、見た目装備を間違って処分してしまいそうなのも怖い。


  • 現在のレベル
    • チャント 36
    • シャドウ 30