いろいろ楽しい

ようやくLv20になりました。残り8.5時間くらいかなー。もう少しレベルを上げることに集中すれば、25になれていたような気がする(Lv25になるとアビスデヴューできます)。まーそういう遊び方が私にはできないんですがw

にしても、人が多い♪ソロでやってても、狩り場に活気があるのはやっぱりいいなー。天と魔のバランスもいい感じ。魔族キャラがある鯖は活気がないのです。私のレベル帯の人が少ないってことなんですけどね。



クエで魔界にとばされました。なつかし〜♪




実は魔族で遊んでいて、どのキャラもレギオンに誘われたことがありません。クエ消化でその場限りのPTや野良PTには何度も参加しているし、メインのキュアさんに限っては何人かの方とはフレ登録していますが。

対して天族はまだ1キャラで、PTには一度も入ったことがないのですが、よくレギオンに誘われます。その都度、無料期間だけ遊んでいるキャラですと説明させていただくのですが、お一人すごく好感の持てる方(多分レギマス)がいらっしゃって、フレ登録を申し込まれました。



二つめの拠点要塞は、魔族のプリモム(アビス拠点)と同じような作り



課金したらよろしく。予約しておくぞ!的な意味もあるんでしょうが、やっぱりそういうのは嬉しいものですね♪後で調べてみたら、まだ発足したばかりのレギオンみたいでしたが、すでに30名ほど集まっているご様子。課金したらここにお世話になろうかなーと思ってます。

いや個人的には魔界と魔族が好きなので戻りたいのですが、今やっていて楽しいのは天族なんですよね。多分やったことのないクエスト、見たことのない場所に気持ちがはしゃいでいるせいだと思います(笑)



白い羽根にも慣れてきた


あと、チャントという職業は支援的な立場だと思っていましたが、何の何の!ソロでは立派に前衛ですね。強化パフ(マントラ)が自分にかけられて、ワンドでボカスカ殴りつつ、回復も出来るだなんて、もう最強ですよ(私基準)。もちろんダメは本職前衛さんにはかないませんが。

実はマントラ系はどれか一つしかかけられないと、Lv19になるまでずーっと思いこんでいました。現在4つのマントラが使えるわけですが



FF11脳が作動してしまったせいか、なぜか一つと勝手に思いこんでいました。PT内にいるメンバーの職業によって使い分けるという知識はあったのですが、FF11でいうところの詩人の役目と同じで、20m以内の範囲を使って各職業によってかけ分ける面倒なものという…。

Lv13までは2つしか使えないのでそう不思議ではなかったのですが、Lv16を越えてほかのチャントさんをタゲると3つかかってる!?という嬉しい驚きがありました(笑)



左から強化パフ2/チャント専用強化1/マントラ3/飲み物


ただしLv19で取得したマントラは移動速度が速くなるというもので、これをかけると最初にかけたマントラを上書きするので、今のところ上限3つなのかなーと思っています。ただこれが、速度ではなく強化系のマントラだったら4つかけられるのかも?

先に魔族をやってしまっていろいろ勘違いというのもありますね。魔界は下、天界は上なので、アビスの位置は当然逆なんですよね。



下をのぞき込むとアビスへの入り口


天界には雨が降りますが、魔界では雪は降りますが雨は降りません。でもって天界では時々空中に魚が泳いでいたりします。狩り場はどちらの世界にも明るいところと暗いところがあるし、mobも全く同じのがいる(もちろん魔界では見たことのないmobもいます)ので、戦闘に関してはそう変わりはない気がします。

やっぱりネットゲームなので、人がいるかどうかが大きいかなー。課金どうしようかなー。FF14β早く当たればいいのにw