製作してみました


こんにちは。


座る時は絨毯の上ですが、眠る時は雲の上です。そして空間移動はこんな感じ。



ストライダーLv.8。早くディーヴァになりたいです。


街に着いたキャラ達は、クエやミッションを進めつつ、ようやく製作を始めました。採集しても製作しても、ちゃんと経験値は溜まってゆくのです♪



キュアウイングLv.14


ボンバーヘアもキャップをかぶれはこの通り。体はチェーン装備ですが、頭だけレザーという…(苦笑)
DPが溜まりすぎて光り輝いています。DPは2000で1回使えるのですが、6000まで貯めることが出来ます。この日は苦戦を強いられました。



チーン!


このレベルでのキュアがDPを使う魔法は、HPとMPの最大値の半分を回復というもので、窮地に立った時くらいしか使えないのです。シャッキーン!一回使ったあと二回目を使おうとしたらクリックできなくて。

村に戻されてリベンジ。今度はうまく行きました。

戦闘の報告のために戻る道すがら、ノンビリと採集しつつ帰りました。今日はこの後、製作をしようと思っていたのです。

でもね!

クエアイテムや目的のものを作る以外の材料、つまりスキル上げ用の材料は自ら採集する必要はなくて、街の工房で全て間に合うのです。しかもメインとなる材料は無料で支給されるんですよ。これは有り難いっ!

システムもレシピも何も知らなかったから、とりあえずいろいろ採集しちゃったよ。キューブがいっぱいで大変だよ。おかげで採集スキルは上がったけどね。



か、可愛い!!!

調味料や包丁、材料が勝手に踊ってます(笑)



まずはクエアイテムのコニーデ焼きから。


製作スキル上げは、工房内にいる人に話しかけて「製作の依頼」というクエストを受けます。すると、課題とメインの材料が支給されるのです。失敗せずに作れたら、完成品を納品して報酬を受け取ります。その繰り返し。失敗したら材料が足りなくなるので、クエストをキャンセルして受け直します。その際は最初に作った製品は無くなります。

メインの素材以外のものは工房内で購入出来ます。調理の場合は塩とか卵とか水とかね。このシステムは有り難いなぁ。もちろん作りたいものがある場合は、レシピを買って材料を自分で調達しなければなりません。でも、スキル上げに無駄がないのはかなり嬉しいです。

AIONは課金に時間制限があるせいか、無駄な時間が省かれるように配慮されているように感じます。HP内にクエストやミッションの答えが掲載されているのも、ウィキでいろんなことが調べられるのも助かります。FF11の場合は無駄に時間のかかることが多くて、下調べが必須だったので、結構ストレスでした(笑)

まぁそれに引き替えてもヴァナディールという世界は何か特別で、運営はともかく、グラフィックと音楽とキャラクターは大好きでしたけどね。



雪が降ってきたので、一人遊びを始めるマイキャラ。


向こうのお二人さんはお揃いのチャイナ服を着用されているご様子。カポーさんかしら。ウサ耳とサングラスがいいですね。