その他いろいろ


秋深し、隣は何を…。こんな部屋で優雅に読書もいいわね。



こんにちは。これは回復中のポーズ。


画面表示を「デフォルト」から「ベーシック」に変更しました。画面が少し広くなって見やすくなった感じ。EQ2のように自由にUIをいぢることは出来ませんが、出来るだけストレスのない画面で操作したいですよね。





ちなみにこちらがデフォルト画面



【スタートメニュー】→【システムメニュー】→【ゲーム設定】タブ


ここでいろいろ設定できます。


スロット表示の拡張は、下に3段、右に縦1列まで表示出来るみたいです。感情表現、食事や飲み物、各種薬品を入れるとLv10あたりで初期設定では足りなくなり、下3段表示にしました。ダイヤルは0〜9まであるので、数が足りないということはないと思います。


キューブの拡張は、お金に余裕があれば早めにしておくほうがいいかも知れません。クエストで戦う敵がほとんど重複しないので、まとめてクエストを片づけようとすると、いろんな敵からいろんなモノがドロップして溢れることがあります。というか、私はありました(苦笑)。

拡張は、キューブが1回に9個、倉庫が1回に8個です。どちらも有料で、段階が上がるごとに料金も高くなっていきます。




ちょっと休憩。これ、いい感じでしょ?



ドロップしたアイテムをNPCに売る時、最初の頃は何を残して何を売ればいいのかわからず、アイテム一つ一つにカーソルを当てて確認していました。で、ある時気が付きました。遅いよ!(笑)



ジャンク品を全登録


このボタンを押せば、売ってもいいアイテムが一括で上の枠に移動します。間違ってクエアイテムを売ってしまうなんてことはあり得ないのです。なんて便利なの♪ちなみに右下の赤い○印は、キューブの整頓ボタン。これも便利です。

ジャンク品以外のアイテムは手動で移動することになります(食事・飲み物・武器・防具・クエアイテム・魔石・製作材料など)

NPCに売る以外にも、街に行けば販売代行という方法があります。製作品はここで売ったり買ったり。そうそう、街では倉庫の部屋がある建物の入口に椅子に座った人がたくさん並んでいます。



これは個人商店なのです


ぼーっと立たせて放置するよりは、ずっとおしゃれですよね。UI表示を消して撮りましたが、実は看板がいっぱい。



いらっしゃーい!


今のところシステムに対してストレスを感じることはありません。まだ低レベルなので、ゲーム全体の実体を知らないだけかもしれませんが。人の多いところでカクカクするのは私のPCのスペックのせいでしょう。

エストのほとんどがソロで出来るし、その数は多すぎず少なすぎず、無駄なエリアチェンジもなく移動もスムーズ。ドロップも悪くないし、経験値・お金もそこそこ入ってきます。

グラフィックは綺麗だし、装備もおしゃれだし、街全体は上品に仕上がってます。ただ残念に感じるのは、キャラの名前がひらがな・カタカナ・英字・漢字とごちゃごちゃしてることかな(苦笑)

ほとんどの人が名前の前にタイトルをつけているので見にくいのです。