わからなぁーい

いろいろわからないことだらけですが、ひとまず私はこの方達とお知り合いになりたいと思いましたっ!w


いゃもうね、一個一個買うしかないじゃん!って気持ちわかりますよ; まとめ買いってどうすんだよぉ;;の初心者。「sift」で個数の指定が出来ることを最近知りました。

私が悩むのは銀行なんかに生産の材料を預けるとき、50個のうち25個だけもう一人のキャラに渡したいって思うんですけど、どうやっても出来ない。人にトレードするときは「sift」あたり(ウロ覚えw)を押しながらクリックすると、個数指定ができるみたいなんだけども。

当然知っているであろう的な操作を知らないことが多いような気がする(´・ω・`)

この間もオートランの仕方がわからなくて、移動している最中は無口。何を話しかけられてもとことん無言。だってチャットしたら移動が止まし、止まると当然ついていけないんだもん。

  • ノームさん:「ねーねー、どうやったら走りながらチャットができるの?」
  • オーガさん:「デフォだとオートランは「numlock」キーだと思う」
  • ノームさん:「うおおおおー!!! 画期的だっ!!」
  • オーガさん:「w」

という会話がなされたところです。ちなみにどのゲームでもオートランのデフォは「numlock」キーらしいです。私は水中に潜るということも出来ませんでした。水中に潜るのは「end」キーで、上がるのは「home」キーでした。「pageup/down」の場合もあるそうです。コントローラーで育った私は、PC操作の基礎を知らない(・◇・)

あと使い道がわからないアイテムが多いヽ(;´Д`)ノ 多分私が知らないだけなんだろうけれども。



最近のアップデートでクエで必要なアイテムには説明がつくようになったらしいけれど、mobからドロップする皮とか肉とかツメとか羽とか、その他いろいろはどうしたらいいんだろう。

使えそうなアイテムには何らかの説明がついている(例えば手を加えれば…とか××の代わりに等)のもあるんだけど、全く何もついていないアイテムがよくわからない。

当初は生産で使えるのかなぁと思っていたけど、使えた試しがないw あー、あれかなぁ、私がレシピを持っていないだけなのかな。なんか捨てるに捨てられないし、売るに売れなくて、鞄や金庫を圧迫して困りますw

ノームさんはセイジなんですが、レア素材を使って中級呪文を作ったとき、何やら誇らしげに「土」とか「埃」が一緒に出来るんですけどっw そんなん出来ても、何に使えばいいのかわからないんですけどっw

わからないといえば!!! 生産素材を集めているとき、木にくっついてる、あるいは浮いてたり挟まってたりする素材は「離れすぎている」というメッセージが出て取れないことが…。あれは一体どうしたら取れるの?取りたいのに取れない。最近よく遭遇するんでとても困る。



で、よく遭遇することといえば!!! これはまぁ人によるんだろうけど、ちょっと気になること。生産のテーブルで作業をしているとき、隣もその隣も後ろも空いているのに、同じテーブルで生産を始める人がいます。


画面右:煙のような姿のまま生産されてますw


別に何ら影響があるわけじゃないし、エフェクトは多分各自の画面に出ているだろうから、いいっちゃーいいんだけど、隣が空いてるのにワザワザ同じテーブルを使うっていうのは何だろう。話しかけたくても生産中は忙しくて;

生産してる最中にもいろいろ目撃する。びっくりしたのは時々ビームもらってる人っ!!! あれは何?私も欲しいw


ビィーーーーム!!!


あと生産中に時々腰のあたりにくるくる回るエフェクト。これは何?調子いいぞーっていう合図?レベルが上がって新しいレシピを買うために一旦外に出たら消えた。偶然?それともエリチェで消える?


スカートみたいにくるくる回る


会心の出来!とか痛恨のミス!ってこちら側で故意には出来ないと思うけれど、3つめのラインが揃って、さぁ4段階めだって時に必ずミスするのは何故?w もうね、もうほんっとガッカリするっ!!!

でも生産は楽しい♪ かなり楽しい♪ そんなこんなで戦闘レベルよりも生産レベルの方が上になっているキャラが増えてきました^^