フランス料理を食す

美味しいものでも食べようの会。そんな会やってないけど…w 随分長いこと「フランス料理」というものを食していないことに気が付く。気が付いた途端、すごくすごく食べたくなる。まったりソースの美味しいもの食べたい!


なので友達誘って行ってきました。ホテルグランヴィア京都の15階にある「ラ・フルール」→(*こちら*) 当日予約できました。ランチじゃなくってディナーですってよー!カニもそうなんだけど、食べたいときは思いきって欲張りになるが勝ちなのです。おまかせコース頂きました。


  • ラ・フルールよりご挨拶の一皿
  • 本日の明石浦漁港からの贈り物
  • 活オマール海老のゼリー寄せ 
  • 百合根のクレーム チョロギのエチュヴェ添え
  • 明石産穴子と蕪のグリルの温かいサラダ
  • フランス産フレッシュフォアグラのソテー 堀川ごぼうキャラメリゼ
  • トラフグと白子のパイ包み焼き 赤ワインソース
  • お口直しの玉露
  • どちらかをお選びください
  • 小さなデザート
  • シェフ特製デザート
  • コーヒー
  • 可愛いお菓子


    

フォアグラあたりで既にお腹いっぱいw 次はメインだろうと思ってたら、トラフグが出てきて焦りました。ここからは超スローペース。ジビエ料理は「蝦夷鹿」だったので、私は牛フィレにしました(写真中)。友達に鹿肉を一口もらったら案の定「レバー」っぽかった; 苦手な味。食事時間はなんと3時間にもおよびました。もうダメ。食べられなーい!!! っていいながら、デザートまで平らげる私(^◇^)


「小さなデザート」は「パルフェと生麩に黒蜜の餡かけ」で、「シェフ特製デザート」は、ケーキやアイスクリームが好きなだけ(私は苺のミルフィーユとカシスシャーベット)選べました。その後にまだ「可愛いお菓子」といって2段のお皿に小さなお菓子が…(写真右)。さすがにこれは食べられませんでしたよ;; いぁーとても幸せな時間でした。うん。やっぱり時々は美味しい贅沢をしないとね〜^^ 明日への活力だっ!w