ジョブを楽しむ

昨日LSで出た話題ですが、みんな好きなジョブを楽しみたい気持ちがあるんだなぁと。ジョブにはそれぞれの役割があって、何かをするときにはある程度仕事が割り当てられるため、役に立つジョブっていうのが限られてきます。ましてや楽しむだけではなく、目的を達成するためでもあるから、効率重視になることも否めません。そうなると、好きで上げたジョブでも楽しむ場所が少なくなるんですよね。せっかく上げたのに使えない。役に立たない。ソロでも弱いとなると、そのジョブを使う場面が本当に減ってきます。



でもね、本当はみんな好きなジョブで遊びたいし、だったらそれでいいんじゃないかなぁと私は思ったりするんですけどね。その場にいる人がやりたいジョブで、その組み合わせで何かに挑戦して、何とかならないかと試行錯誤して楽しんでみるのもいいんじゃないかなぁって。まぁ野良だと迷惑だぜ!ってことになるんで、身内での楽しみ方ですけどね。役に立たないことを悲しむんじゃなくて、それをも楽しめる余裕のもてる遊びが出来たらいいなぁって。無謀な組み合わせで無謀に楽しむのも、たまにはいいぢゃないかーw


役に立つ立たないじゃなくて、その人がそのジョブで楽しみたいなら、受け入れたい。出来るようにやればいいじゃないかって私個人的には思うのですが、まぁそんなこと思う人ばっかりじゃないですし、なかなか難しいんでしょうけど。あえて身内ならそういう遊び方もアリなのでは?とか思うんですけど。だって楽しそうじゃないですか〜w どこにも書いてない構成で、自分たちが試行錯誤して、何かに挑むって。冒険ってそういうもんじゃなかったのかしら。


今はマニュアルがあふれていて、必ず構成を考えて下調べして、いかに効率よく早く攻略できるかが主体になってるけれど、そうじゃない戦い方や、そうじゃない楽しみ方で盛り上がるのって、私はいいと思うけどな〜。それでやっぱり無理だったとしても、落ち込まないで、その楽しんだ時間を大切にしたい。何を目的にするかにもよるし、クリアすることが目的だと、そんな暢気なこと言ってられないのはわかるけどね。でも、ただ楽しむことを目的に遊んだっていいぢゃない。思い出はプライスレスだ!!!


FF11の特徴は「ジョブチェンジがあること」「サポートジョブを選べること」で、これは他ゲームと比べるとすごいことだと思います。だからこそ、ジョブ調整が本当に難しくなっているんでしょうけど。LSでもいわれたように、サポジョブがメインジョブを食っちゃうってことあるし。シーフなんて本当にそう。でも私はシーフが好きだし、強くはないけど楽しんでる。高額アイテムも持ってないから、ぼんくらシーフに用はねぇー!って言われるだろうし、活躍の場所は本当にないけどねw まぁかろうじてソロでは生きていけるから、気持ちの上ではそれで助かってるのかも知れない。ネガネガしないで、今ある状況で、与えられた環境で純粋に楽しみたいって思っていても、ジョブ縛りにあって思うように遊べないって悲しいよね。


最強を目指したり、役に立てなきゃ意味ないっていう人もいるし、考え方は人それぞれだし、それはそれで「そうだね^^」って思う。ゲームの楽しみ方が違うんだから仕方ない。でも、その考え方を人に押し付けたり、ましてや仲間に強要したりはしたくない。強い人は本当に強いと思うし、高額アイテム買える人や、NM張る時間のある人は正直うらやましい。そういう人を見て「いいねー!頑張ったね」って言うと、「いいねーって言ってないで努力しろよ!」とか言われることあるんだけど、その努力が楽しい人は努力すればいいと思うのね。その努力をする時間がない人もいるし、努力が苦痛にしかならない人もいるわけで…。どう楽しむかは人それぞれだよね。何が言いたいかというと、遊び方はその人次第だと思うの。気持ちの持ち方ひとつだと思うのさ。


余談ですが、LSメンの一人がセカンドキャラを上げていて、メインキャラでは役に立つジョブ、セカンドキャラはスタイルがあって楽しめるジョブと育てわけをしています。そういう使い分けで遊ぶのもおもしろいなぁと思いました。ただFFは一人につき課金があるわけで、EQ2と比較すると、EQ2はジョブチェンジが出来ない代わりに、全キャラ全ジョブ作っても課金はないんですよね。このLSメンの遊び方はこっちに近いのかなぁと思いました。