アイテムの整理

とりあえず持っているものの整理をしようと鞄を開けます。銀行に預けていたものも全て取り出しました。生産(FF11でいう合成)で使うであろう材料がたくさん出てきました。私はまだ一度も生産はしていません。何を上げるか決めていないし、第一に工房がどこにあるかも知りません。まずはそれからだね。まだ街の中を全て知り尽くしたというほど歩いてないので、街中散策することにしました。クエの発生しないNPCにも話しかけていきます。すると「道に迷ったのかい?」と優しく声をかけてくれるNPC発見。「よかったらうちに入会しないかい?」彼がどうやら工房案内人のようでした。とりあえず工房内に入る権利獲得。


工房内にはNPCが何人かいて、主要材料や燃料、レシピブックを販売していました。宿を追い出されるくらいですから、お金はないので何も購入できませんw 一通り見回ってみると、怪しげな機械がいろいろ。薬を作る機械だったり、服をつくる機械だったり…。工房を後にして、お金を作るのが先かなと、とりあえず今現在必要でないアイテムを全て売ることにしました。ここ数日でこなしたクエで手に入れた装備も再確認。着替えられるものは着替えます。2回シボンしたので、今身につけている装備は70%しか力を発揮できません。の耐久率となりました。FF11と違って、死亡するほどのダメージをくらったときは、装備や武器も磨耗するのです。


装備品を修理してくれるNPCを探して、ついでに武器やら装備やらも物色。お金ないので今の時点では何も購入できませんけどね。自分が何を揃えていけばいいのかさえ、まだ全然わかりません。ただ、持てる重さというのが決まっていて、その重量を超えると動きが鈍くなったりします。なので装備の軽減値も考慮しなくてはなりません。その後簡単なクエをやって、宿屋の主人と話しをしました。何回も部屋代は無料だっていってくれるんですけどね。再度部屋に入ろうとして更新料を確認。何とか払うことができました。久しぶりに部屋に帰ってベビードラゴンと対面。部屋におけるものは全て置くことにしました。あぁ重かったw


いつの間にか魔道士らしい装備を手に入れてました。何のクエでもらったのか覚えてないけどw 今夜は快晴。流れ星がきれいでした☆