美髯公

忍が還暦を迎えたので、お待ちかねの猫60BCに行ってきました。過去に忍フレに連れて行ってもらいました(*こちら*)が、今回は自分が忍者です。調べてみると、そんなに苦戦しそうなBCでもなく、私が盾でも大丈夫そうw けどLSリダから「前は良装備の忍盾だったから楽勝だったんじゃない?」と言われて、しょぼーん。心配してくれてるのはわかるけど、大体60BCにAFじゃ勝てないってどうよ。内心「絶対勝ってやる!!!」な心意気。でもね、なんだかLSメンたちの不安気な様子が伝わってきましたよ…。かなりプレッシャー。言いだしっぺのタルさんが、大丈夫だよぉーとフォローしてくれます。でも行ったことのない人は不安になるよなぁ…。


構成は 猫忍・エル狩・ガルモ・ヒュム黒・ヒュム赤・エル白・タル白で、計7戦しました。白さんは交代で。戦略は、開幕(印)サイレス→同時に挑発→暗闇→捕縛。パライズは入れないこと。結果は7戦7勝でした♪♪♪【やったー!!】残念ながら、あたりは7戦中3戦でした。


最初の戦闘あたりは慎重に蝉張り替えていきましたが、蝉2だけでも回りそうな感じでした。と思って、途中から蝉2だけで回そうとしてかなり被弾しましたw ごめんなさい。サイレス効いている間は攻撃が早いのですが、サイレスが切れると途端に敵の攻撃は遅くなり、WSはパターン化してて、バースト→石化の繰り返しが目立ちます。そうなると楽勝。でもなかなかサイレスが切れなくて、蝉の張替えが大変だった戦闘もありました。


挑発してから攻撃体制に入るのが遅くなると、蝉が何枚か剥がれてしまうので、開幕に暗闇・捕縛を入れるのが遅くなるのも反省。何戦目かは覚えていませんが、一度蝉の張替えに失敗。HPが85になるという恐怖がw あれはこわかったなぁ。最後の追い込みかけてもらうタイミングは、敵のHP残り5ミリくらいを目安にしてました。


■1戦目■ 忍・狩・タル白
まずは自分のオーブから。狩さんがうまくヘイト調整しながら、確実に削って下さるので危なげなく勝てました。しょっぱなから、当たりキタ!!!
【テレポリングY・ペニテントロープエルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・藍石・上質なクァールの毛皮×3】


■2戦目■ 狩・忍・エル白
1戦目同様、難なくクリアできました。
【テレポリングM・グリーマンベルト・エルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・黒石・上質なクァールの毛皮×3】


■3戦目■ モ・忍・タル白
1度だけガルモさんがタゲとっちゃって石化。前衛2人の場合は要注意ですね。
【テレポリングM・グリーマンベルト・エルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・ジェダイド・上質なクァールの毛皮×3】


■4戦目■ 黒・忍・エル白
黒さんがヘイトとらないように慎重に進めてくださったのですが、その分削りが浅く、戦闘が長引いてしまいました。途中で黒さんが「ヤバイ…」と呟かれましたが、何となくいけそうな予感w 終盤MPが足りなくなりましたが、石化は回復してもらえたので無事終了♪大当たりキターーー!!!
【テレポリングM・ペニテントロープエルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・ゴールドインゴット・上質なクァールの毛皮×3】


■5戦目■ 赤・忍・タル白
危なげなくクリア。だったと思うw
【テレポリングY・グリーマンベルト・エルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・クリソベリル・上質なクァールの毛皮×3】


■6戦目■ エル白・忍・モ
二度目のモさん出場。今回はヘイト調整がばっちり♪タゲとられることもなく終了。でもって当たりキタ!!!
【テレポリングY・ペニテントロープエルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・ジルコン・上質なクァールの毛皮×3】


■7戦目■ タル白・忍・赤
今日一番安定した戦闘だったw ようやく慣れた感じ♪って言ったら「遅い!」って言われちゃいました。ごめんよー。
【テレポリングY・グリーマンベルト・エルメスクエンチャ・イカロスウィング・アダマン鉱・ムーンストーン・上質なクァールの毛皮×3】


以上、お疲れさまでした。へぼ盾でごめんなさい。今後とも盾ジョブ精進しますから、またみんなで行きましょう〜♪