夢追い旅

で、これまた忍者のために欲しい「ウッズマンリング」は現在95万と、とても購入する気にはなれないので、「ベネラーリング」を狙います。競売価格16万。これはラバオのクエの報酬品です。んじゃやってみよー!ということで、白魔になって「テレポルテ」→「ラバオ」でクエを受けました。このクエは移動が多くて、非常に面倒くさいです。条件としては、プロMの第2章「忘らるる聖者の島」(西への誘い)が終わっていること。

  • ラバオJ-7「Rudolfo」に話をしてイベント発生
  • ラバオ オアシス付近「Zoriboh」と話す
  • ノーグJ-8「Sohyon」と話してイベント発生
  • ノーグWashuと話して「ワシュウの水筒」入手
  • コロロカ洞門で4箇所の「Giant Clam」を調べる
  • 4箇所目で「コロロカの貝の水」入手
  • ノーグJ-8「Sohyon」と話してイベント発生「穴倉のカギ」入手
  • ノーグH-9「Gimb」と話してイベント発生
  • バス港F-6「kagetora」と話してイベント発生
  • バス港F-5「Patient Wheel」に「東方の玉璧」5つをトレードしてイベント発生
  • セルビナG-9「Abelard」と話してイベント発生
  • バルクルム砂丘I-9「Swirling Vortex」を調べてワープ
  • ルフェーゼ野でイベント発生
  • ラバオに戻って「Zoriboh」と話してイベント発生
  • 「ベネラーリング」と「4000G」の報酬受け取り


この流れはどうよ?って感じw ラバオでクエを受けたあとは、メインに着替えて、飛空艇とチョコボを使って移動してはデジョンを繰り返し、「東方の玉璧」をトレードするまでメインで動きました。その後は白魔に着替えて、「テレポホラ」→「セルビナ」→「バルクルム砂丘」→「ルフェーゼ野」→「テレポルテ」→「ラバオ」と動きました。ホラからセルビナに移動する途中に「バターリングラム」発見!倒そうかなぁと思ったけど、上下の服だけで何も身に付けてなくて、おまけに武器ももっていない白だったのであきらめました。倒せたかもしれないけどね…。


  
 「Giant Clam」                   「コロロカの貝の水」ゲット!


「東方の玉璧」は海蛇の岩窟の「Brook Sahagin」「Riparian Sahagin」がドロップするようです。ユタンガ大森林と海蛇の岩窟の弱いサハギン(モンク・白・詩人)からも入手可能だとか。私は事前にバスの競売で単価1000Gで5つ購入しました。サンドでもウィンでも大体1つ1000Gでした。


クエのストーリーは、父親がラッキーロール等で莫大な借金を背負ってしまって、娘が一攫千金の旅に出ちゃうんです。クエの中のイベントで笑ったのが、カギを受け取って「Gimb」と話したあとに出てくる相手!男と女(娘)が軟禁されているのですが、女のほうは既に逃げていなくて、男だけが出てくるのですが、その男というのが・・・!なんでアンタなのよ!と思わず突っ込み入れてしまいましたよ。それほど意外な奴でしたw お楽しみに。


なにはともあれ「ベネラーリング」ゲットできました。ヤレヤレ…。

  • ベネラーリング 命中+3