シーフAF3「候国の栄光」

ナナ・ミーゴ親分です

行ってきました。シーフAF3「候国の栄光」
シャウトしても集まりにくいと聞いていたので、フレにラブコールしました。調べたところ、Lv60前後で2-3PTということなのでLv70以上で1PTでいいかなぁと。忍75だとソロでも倒せるって。ということで、お声かけしてokをもらったフレメンバーは、シ72 シ72 竜72 赤67 赤75 赤75 でした。


ところが、前々から会うたびに「シAF3はいついくのか?」と聞いてくれてたフレ赤75さんが、空いてる枠を全て埋めるがごとく、人を集めてくれました。きゃーLv70以上がほとんどで、しかもフルアラですよ!!!わぉわぉわぉー。もう何がなんだかワカリセン!w全ジョブ揃ってたんじゃないでしょうか。お祭り騒ぎみたいで楽しかったです。ただ、個人的に頼んだフレには少し申し訳なかったかなぁと。せっかく力になってくれようとしてたのに、これじゃ必要ないぢゃん!と思われてもしょうがない・・・。なかなか難しいですね。でもそこは皆ベテランばかり。快く楽しんでくれたようです。


以下、ネタばれになります。
AF3の流れは次のようになっています。1〜3まではすでに済ませておいて、今回は4を決行です。
1.ウインダス森の区「ナナ・ミーゴ」に話し掛けて、二人分の署名の依頼をされる。
2.ジュノ下層宝石屋前のYatnielに話し掛け、震天雷を4個渡す。一人めの署名ゲット。
3.マウラのH-8のHagainに話し掛けると、要塞でボムのいぶし香を炊いてボムを燻りだし、倒した証拠に「シャンデリアの灰」を持って来いといわれる。
4.ガルレージュ要塞の7箇所の???を順番に調べて、ボムを追っていく。
というものです。


要塞に入ってわけもわからず進んでいたら、「なのちゃん、???調べてる?」と痛い指摘がw いっやーん!インスニでついていくのに必死のまま調べてません。あれ、もう通り過ぎてるぢゃん!とバカ丸出し状態で始まってしまいました。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
ところが、このクエ一人が???を調べて、その人がアイテムゲットするまで、及びエリチェンするまで、何度でもボムを沸かせることができるのです。ということで、私はそのまま???を一度も調べることもなく、NMの沸く場所で皆と一緒に待機していました。情けない;;


???の場所は
1.第一魔防門前の南にある通路行き止まり(I-9)
2.そのすぐ西(H-9)
3.第一魔防門を越えた先。第二魔防門をすぎた最奥の十字路の西と東(F-9)
4.第一魔防門を過ぎて右側から回った南の通路(G-8)
5.その反対側の北側通路(G-7)
6.ボム地帯を抜けた先の階段を上った通路の奥。NMの場所(I-6)


私以外にも「シャンデリアの灰」をゲットする人が3人いたので、計4回ボムを沸かせます。10分間隔くらいでした。一番の注意点は、沸かせたらしばらく待つ。赤ネームになるまで魔法は絶対禁止。投擲でつる。ということです。ボムが自爆したらアイテムは落としません。そこだけ要注意でしたが、もう皆でタコ殴り状態で、あっけなくボムは倒せました。本当はやかったぁ。あとは黒の「古びた小手」ゲットすべく箱あけにいったり、その場でホネ相手に遊んでみたり・・・一時間くらいで終了となりました。皆ありがとー♪


さてその後、マウラに行くのですが、何を間違ってかウインに戻った私。チョコボでマウラに向かいます。マウラのH-8のHagainに「シャンデリアの灰」をトレード。これで二人めの署名をゲット。ウインに戻ってナナ・ミーゴに報告。なんとオルデール鍾乳洞に行けと言いますよ。LS白さんにホラに飛ばしてもらって、オルデ徘徊。G-10出口の先のラテーヌ高原の谷に???を見つける。そこにつるはしをトレード。イベント発生。無事に「ローグプーレーヌ」ゲットしました。これでAF全部揃いました〜〜〜!!!


手伝ってもらったフレとその仲間にtellで報告うちまくり!画面がピンクの文字でいっぱいに;;;;ありがたいことです。さて次は限界3に挑戦だぁー!!!

  • ローグプーレーヌ RareEx 防13 HP+12 DEX+3 耐氷+10 とんずら持続時間アップ 盗む+1 Lv60〜


※クエやミッションって途切れ途切れで、ストーリーが繋がらなかったりしません?で、いつも通して読みたいなぁと思うんですが、、、こんなとこ見つけました。FF11の世界設定を語ろう