名声あげ

珍しくお昼前にインしました。休日の昼間はあまり入らないようにしてるんだけど、昨日のフレのお誘いが気になって、試練クエを受けにまわってみようかと・・・ウィン・サンドは発生すると思うけど、バスクエはほとんどやってないのでかなりキツイかも・・・と思いつつ、一緒に行くLSのタル白さんととりあえずカザムへ。ここはウィンの名声なので無事「火の音叉」ゲットしました。次はノーグ。と、入った途端いきなり物語がはじまってしまった。そうだ。ランク6になってから初めてのノーグ入りだった。ギルガメッシュって格好いい〜♪ 

地図をゲットして現実に戻るw ノーグは天晶堂の名声ですが、忍者クエで頑張ったから難なくクリア。「水の音叉」をゲットしました。そしてマウラ。辺境地ですが、地図クエと料理人のクエをマメにやったせいでしょうか。「雷の音叉」ゲットできました。(⌒○⌒)V そしてサンド。ぐぁーん!発生しません!とりあえずオファを受けたクエを全てコンプして再度挑戦!発生しません!!!ひゃーサンドで発生しないなんて、バスはもう絶体絶命です。名声をあげるため、こうもりの翼か火打石をつぎ込もうと競売へ。こうもりの翼はダース2000gil 火打石はダース1000gil、トレードは2つと4つ。どっちをやっても同じかぁ。

一旦倉庫へ。結局バスで火打石ダース500gilを6ダース購入して火打石で勝負!無事にクエ発生「氷の音叉」ゲットしました。そしてラバオ。ここはサンドの名声なので「風の音叉」ゲットしました。で、で、で、問題のバスです。はい。発生しません!!!オファを受けられるだけ受けて、競売で購入して済みそうなものはその場でとんとんとコンプしていきました。あとは出かけて現地を調べたりするクエが残っています。今週はずーっとバスクエに没頭することになりそう。間に合うかなぁ。バスの名声をあげるために繰り返しできるクエって何だったかしらん。さびたバケツ?さびき蟲?あ、、、シチュークエか。「トレントの球根」「ワイルドオニオン」とあとひとつ、、、結局丸一日ヴァナにいたよ ^^; ^^; ^^; つかれた。


余談ですが、各国の名声を短時間であげる時は複数回できるクエを繰り返すといいです。出来るだけ安価に手に入れることのできるアイテムを使ったクエがいいですね。サンドの名声は上記したとおり「こうもりの翼」か「火打石」で。ウィンの名声は「クローラーの石」か「絹糸」が一般的です。絹糸はちょっと高いかも。天晶堂の名声はウィンだと「ヤグードの数珠」、バスだと「亜鉛鉱」であがります。サンドもありますが失敗すると一定期間飛空挺に乗れなくなるのでお勧めしません。名声を教えてくれるNPCは各国にいますが、天晶堂の名声を確認するには、ジュノ下層の天晶堂に入ったところで「おにぎり」の値段を目安にするといいみたいです。名声0は168gilスタートだったかな。


音叉は「火、水、雷、氷、風」をゲットしました。あとは「土」のみです。