FF XIV 新生

「今後のアップデータ計画と新生ファイナルファンタジーXIV


ツイッターFFXIVの配信(関連記事:「FFXIV」のプロデューサー吉田氏が生放送でプレイヤーの質問に答える「FFXIVプロデューサーレター LIVE」(後編),11月3日16:00頃より放送 - 4Gamer.net)があると知って、ちょっと見たのですが、新生FFIXには「家システム」があって庭に畑があって野菜が育てられる、なんてことがチラリと耳に入ってきました。




私はいまAmebaのピグライフ(ピグライフ正式オープン! | ピグライフ スタッフブログ)っていう庭ゲームでちょこちょこ遊んでいるのですが、こういうのが結構、いゃかなり好きみたいです。

ピグライフはそもそもスタミナ上限が30なので全くやりこめるゲームではないし、収穫のほか、生産は料理と裁縫だけで、あとはアイテムを駆使して庭のレイアウトを考えるのが楽しいだけのまったり系なのですが、私は元々FF11のモグハウスやEQ2のアパートを、アイテムを生産して飾るのが好きだったんですよねぇ。


皆でワイワイと冒険に繰り出すのも楽しいですが、ちまちまちまちま採取とか採集とかして、こつこつこつこつ生産するのも楽しめるタイプのようです。AIONはハウスシステムがなかったのですが、冒険に飽きた終盤は採集と生産に特化して遊んでました。


で、FFXIVはファイターにならなくても、ギャザラーやクラフターという職業がちゃんとあって、それだけでも十分遊べるという。



ミコッテも2種族になっちゃってるしー。



まぁ初期のFFXIVはoβをやった段階でまーったく遊ぶ気になれなかったわけですが、新生はどうなんだろうと。ちょっと期待しちゃってもいいかなぁ。どうなのかなぁ。

 → FINAL FANTASY XIV, The Lodestone