トラビアン

まだやってたんかいっ!て感じですが、放置ゲームなので仕事の合間に丁度いいんです。→ トラビアンwiki

ちなみに最初に作った「ふうりん村」は、急にあちこちからねらい打ちされて、一日に何回となく攻撃されて資源を盗まれるので、途中で嫌になりました。えぇ今はもうありません(笑)

それで今度は種族を変えて再登録。場所が良かったのか、これがまた一度も攻撃されることなくスクスク育つではありませんか^^ 一人でユルユルと村の繁栄にいそしんでいたのですが、気がつけば同規模の村は同盟だらけ…。



少し前のプレイヤーランキングです。緑枠が私。


同盟が何なのかわからないけれど、手を組んで応戦したり、物資をトレードしたりと、いろいろ便利なのは何となくわかる。わかるけど、どこの同盟がどうなのかサッパリわからないので、このまま一人でいいやと思っていたところ…

同盟に入りませんか?と声をかけて頂きました。同盟が何なのか説明を聞いて、そのメリットとデメリットもお聞きしたら、すごく丁寧に教えてくださったのでお世話になることに。村が大きくなってきて同盟に入ってないと襲われやすいとのこと。

その同盟は近くの同盟とも協定を結んでいらっしゃるので、近くの村から襲われるという不安はなくなりました。遠征されてきたら、同盟に援軍を要請したり、協定を結んでいる同盟と結託もできるそうです。

遠くの地域ではかなり大規模な戦争も起きているみたいですが、今のところうちの村周辺は平和そのものです。でも一夜にして村が陥没ということもあるみたいなので、防御には力を入れておこうかな。

え?エバキューですか。まだ課金してるので、ガンバリマス=3