異国のようだ

私はどのキャラも大抵ソロが中心です。時々フレさん、たまーにギルメンさんに遊んでもらったり、ソロじゃキツイmobや、たまたま現地で同じmobを狙っている人と即席でGPRを組んでもらったりってことはあります^^

でも、きちんと構成された6人GRPはまだ組んだことがないんですよねぇ。クエストはゆっくりNPCの話を聞いて理解して遊びたいので、はいここに来て、はいそれ倒して、次あそこ行って…という流れ作業にしたくないせいかも知れませんw

それでもネトゲやってるんですから、人と一緒に遊ぶことに興味はあるわけです。で、時々「コマンド /join lfg 知らない方がいらっしゃったら是非やってみてくださーい」という声を聞くのです。チラリと意識はしてたけど、実行することはありませんでした。



その日のダークエルフさん、マヒーモスさんとこで見つけた生産クエをしようと思ってました。ネリアックにいたので、サンダリングステップに移動は面倒だったけど、テクテク走っていたんです。そしたらあの声が聞こえてきました。「コマンド /join lfg 知らない方がいたらやってみて下さーい」

LFGっていうのはグループを探しているという意思表示なので、探しているってことは積極的にってことだし、誘われたら断り辛いな…。と思って、なかなか実行することが出来ませんでした。けれども、、、その日はちょっとだけ覗いてみようという気になって。

「/lfg enjoy」

すると、グループ検索の一覧画面が出ました。なんじゃこら…。何回やってもグループ検索画面です。うーむ。。。これを何回も試せということか、不便だな。ソウ思いながらも何度かその画面を開いては眺めていました。

だれど、これでいきなりtellして「遊んで下さい」みたいなこと、自分からは言えないなぁー。これだったらレベル別のチャットチャンネルの募集のほうがまだ入りやすいなぁ。なんてことを思って、閉じたり開いたり…w

ぉぃぉぃ!私がやってるのは/LFGだっ!!! そう気がついたのは、クエストの指示通り、採取を50回して、ネリアックに戻って、その後ウーロン茶を作ってからでした…orz〜 なんだよenjoyって!!! (※フレさんからご指摘頂きました。訂正<(_ _)>)

「/join lfg」

するとチャット画面にどんどん文字が溢れてきました。なんじゃこら…。今まで静かだったダークエルフさんのチャット画面に一方的に情報が流れてきます。まるで異国の世界でした。言葉が、言葉がわからーんヽ(´ー`)ノ

QC23とか、CQ17とかって何? QCとCQは全く違うもの? VoEとかOoBって場所? CoVPoA、××でDENしませんか?…DENっていったら狩猟?みんなで仲良く採取???そんなわけねぇーw

もうね、ほんと何のことかさーっぱりわかんないんですよ。サンダリングステップのことを「TS」と略すことを最近知った私。まいったなぁ…w おまけに募集されているレベルもわからない。覚えのあるクエスト名が出てきたら、自分のジャーナルをチェックして探すくらい。あのチャンネルは全レベル帯の人がチェックしてるの?

もうこれは略語を覚えるしかないわけですね。でもまだようやくTSデヴューなキャラばかりです。参加できるクエストも少ないのかも知れません。ネームドやエピックを倒す募集もあったけど、mobの名前だけではどこのことだか判断できません。

要するに勉強不足!そのクエストはどんなmobを相手にするのか、長いクエストの中でどの部分に人の協力が必要なのか、それを倒せばどんな報酬がもらえるのか、そういうことを全く意識してない私に、このチャンネルは全然楽しめませんでした。

多分流れてくる情報が把握できたのなら、まだ何も手付かずな私にはワクワクな情報ばかりだったはず…。目の前に提示されたクエストを順序良く片付けていくような遊び方は、時々ソロでは出来ないものもあって、順調にレベルは上がるけど、気が付けばおいしい報酬も灰色だったりするんだよね。

やっぱり1キャラをちゃんと育てて、全体を知るってことが必要なのかなぁ。とりあえず通り一面ダーッと済ませて、後からALTキャラでじっくりまったりクエストを楽しむのがいいのかなぁ。。。なんて、ちょっと遊び方を考えてしまいました。

まぁどっちがいいとかじゃなくて、それぞれの遊び方次第だとオモウケド。一人くらいはっちゃけて前にバンバン進めるキャラを作ってもいいかもしれないなぁ。ただ、そうする自分に疲れるような気もするけどw