PM 天使たちの抗い(前半)

アルタユ

行ってきましたよー!!! PMはLSメン7名と進めているのですが、そのうち4名が「暁の印」とるとこまでソロで終わったという…。そろそろ忍もLv75になるし、今一人がお休み中だけど、戻ってきたらいつでもPM再開できるようにしておくのがいいよね。ということで、最後の一人になる前にチャッチャッとやることにしましたw


いろいろ調べてみると、この「天使たちの抗い」はNMの前までをソロで終わってる人が多いですね。特に各種族の輝きはソロのほうが楽みたいです。参考にさせていただいたのはこちら→「ねこまっしぐら」さん。参考記事は去年の8月とほぼ一年前のものですが、まぁ気にしなーいw


そして、地図はこちらが神!!! → 【http://ff11.crap.jp/map/ruhmet_1f.html
各種族ごとにバッチリ載っていますので、まだの方は是非参考になさってください。私は2回に分けて行ったので「暁の印」までのルートは、折りたたんだ記事の中に地図を貼りました。


ジョブは、シ/忍 忍/シ 忍/白 といろいろ考えた末、死ぬのが前提なのと、それゆえ早く回復できるのがいいかと、シ/白にしました。夜のAF忍足も魅力的だったんだけど、今死ぬと経験値痛いしね〜w


私は迷子スキルがメチャクチャ高いので、「とんずら」と併用して「パウダーブーツ」も使うことにしました。寝かせたりできるジョブならともかく、移動手段に「とんずら」はあるにこしたことはないかと思います。私の場合は、敵の間を縫って素早く移動することにつきると思いました。


用意したものは、「パウダーブーツ」「蘇生の髪飾り」「帰る手段(呪符デジョン・デジョンカジェル)」「死ぬのを畏れない気持ち」の以上4点です。それではミスラ編、ぼちぼち逝ってみましょー^^


※本人興奮気味のため、文章やたら長いです。いっちょ前に地図なんか貼り付けたので重いかもです。m(_ _)m



■「デムの輝き」を目指して■
タブナジアリング使って、久しぶりのアルタユ〜♪ちょっとワクワクしながら扉目指します。相変わらず綺麗な世界です。エイが視覚に入ってきて焦りましたが、大丈夫^^


「フ・ゾイ」から「ル・メト」に入って、まずは塔の頂上に向かいますが、これは種族ごとにルートが違います。何はなくとも「リレイズ」しておくことを忘れないように!!! 「蘇生の髪飾り」ok!腰には「デジョンカジェル」ok!足に「パウダーブーツ」ok!マクロok!プロ・シェルをしてからヒーリング。ブリ・ストしていざ出発だぁ。


【えーっと…】ミラーボールみたいな奴がクモのまま変化しません。もうね、いくら待ってもこれ無理w 姿変える時間がものすごく短いです。 敵が移動するのをじっくり待つのも手ですが、私は特攻するしかない!!!と突っこむことにしましたw 敵に襲われても、ワープポイントさえ通過できればこっちのもんです。



キラキラ光ってますよ!!!


1層目は距離が長いので、まずは使用時間がかかるブーツを使用して、切れたら「とんずら」を使うという「とんずら2段活用」デス。シAF足は持ってきませんでした。だって預けたままだし、出してくるの面倒k… 


無事にワープまで辿りつきましたが、壷やら何やらに殴られて、「イベントキャンセル」がかかりました。ワープポイントに乗ったらタゲらなくても装置を使うかどうか聞いてきますが、私はここで大きな勘違い。必死でタゲるとこ探してしまってそのままシボン。一回ワープポイントを降りて、乗り直さないと装置は使えません。



あれやらこれやらいぱーいw


追いかけてきた敵はすぐに消えます。リレで復活。とりあえずワープして1層目クリア。衰弱待ちすること数分。髪飾りでリレⅡかけて、プロシェルかけてヒール。ブリ・ストして再び出発。2層目・3層目は移動距離が短いので、ここでも迷うことなくとんずらで特攻します。しかーし!!!


2層目もワープまでたどり着きましたが、やっぱり敵に叩かれてワープ装置のイベントがキャンセルします。何回も降りて乗り直しましたがダメ。そのままシボンしました。復活してワープして衰弱待ち。うーむ。全部この調子でやってしまいそうだよ…orz〜


3層目迷子;; なんでここで迷子よw もうね、扉間違って行き止まりの壷部屋入ったり、一旦戻って仕切りなおしたりしましたが、だんだんとパニくって結局ぐるりと2周くらい走り回りましたw あれやこれやに絡まれまくって、最後は「絶対回避」も使いましたが、もちろんシボン。ワープポイントまで行き着けなかったのが痛い;;


周囲を見るとどうやら何もいない部屋みたいでした。安心して復活。リレもかけずにヒールして地図睨んでました。ぉぃぉぃぉぃぉぃ… 気がついたら壷がポップして背後に迫ってました。はいシボン!!! アトルガンに戻ることになりました。えーーーーん;;;;;


はぁ…意気消沈。しかし悔しい!!! 何が悔しいってリレしてなかった自分!!! 逝くのはいいのよ。覚悟してたから。達成できずに戻るって…なんて情けないんだろう。完全に不注意。あと1層だったのに!!! このまま終わるのは悔しい。当然やり直しましたよw


攻略方法を期待されている方は、この辺で既におわかりかと思いますが、そんなもんここにはありませんm(_ _)m すみませんすみませんすみまs


着替えるのは面倒なので、ヴァズではなくメアに飛びました。ブブリムからOPでウィンに戻り、再びOPでタブナジアへ。


さすがに今さっき通った道なので、1層目は難なくクリア。キラキラ光ってる敵は、通り道から離れたところにいれば襲ってはこない。壷は目に注意されすれば通り抜けられる。そうは言っても、2層目は壷に追いかけられてワープポイントでシボン。まぁしょうがない。そして3層目。これまた難なくクリア。やれば出来る子なのよ私w


さっきのトライは何だったんだぁーと思いつつ、無事4層目に辿りついて「デムの輝き」ゲットしました。死亡回数は1度目が4回、2度目が1回の全5回也。想定内かw とりあえずデジョンガジェルで一旦戻りました。さてどうしよう…。



デムの輝きゲットだぜ!


■「暁の印」を目指して■
逝くしかないでしょぉw ということで、再びメア→OPテレポ→ウィン→OPテレポ→タブナジアにやってきました。


「暁の印」までのルートですが、私は「ねこまっしぐら」さんのを参考にしたので、神MAPに赤いルートで書き足しました。



まずは真ん中の青い点(エレベータ)を目指します。


エレベータ前には扉があります。この扉は台座の上に壷NM4体が並んでいないと開きません。この壷NM4体は避けることが出来ないのでリレは必須です。走り出しながら、あらかじめ通り抜けたい扉をタゲっておきます。扉前でシボンすることが目的なので、扉に向かって一目散に走ります。そして、扉の前で壷に殴られまくって息耐えることに…。



殴られてー殴られてー


壷が所定位置にもどって、扉が開いたら復活して進みます。衰弱待ちをして体力が十分に回復したら2階へワープします。




まずは南に向かって右下のワープポイントまで。ワープを使って左上の位置に移動して北に向かいます。


ここ綺麗でしたよ。ワープポイントでヒーリング♪

  
上見て〜                   下見て〜


再び死ぬこと前提ですので一応リレして、とりあえずプロ・シェルかけて、ついでにブリ・ストして進みます。無事に「暁の印」ゲットできました。イベント終わったら背後に壷が…。本当ならここで「絶対回避」使う予定だったんだけどなぁ。バシバシ殴られながら「呪符デジョン」使いました。画面切り替わる前のHPは既に真っ赤で、残り34デシタ。淡い期待をしましたが、白門もどったら死んでました。はずぃ…。


レイズⅢを期待してそのまま横たわることに。エヘヘ。外国の方であろうタルさんが、私を見てsayで「!」と言ったあと、泣いたり悲しんだり慰めたりしてくれました。恥ずかしいから早くレイズしてぇ。これでⅠだったら笑えるなぁw 無事にⅢもらって復活。お礼を言ったら、/emで応援されました^^ しばらくタルさんと/emして遊んでました。姉さんの疲れた心は、タルさんの笑顔で癒されたぜw


え?「黄昏の印」?今日はもう【許して下さい】すっかり疲れて【眠くなりました】「暁の印」を取りに行くとき、「絶対回避」が残ってればサポ黒で「エスケプ」って手もあったかも…。そのうち時間見繕って、行けたら逝ってこようかと思ってます。多分行かないとオモウケドなw