オリハルコン鉱脈(ルジャワン)

LSタルさんから「少人数でいけるアサルトへ行こう」と誘われて、昨日やった「オリハルコン」を掘り当てるアサルトに行ってきました。「あれなら2人でも出来そうじゃない?」ということで、2人で受けてワープして、リーダーの腕章もらって、いざ入ります。すると、サーバーに確認後「条件を満たしていません」というメッセージが…。


はて…?「今さっきたくさん人が入ったから満員なのかも?」ということにして、しばし待つ2人…。しっかーし!!! 何度やっても入れません。タルさんは「ソロでやったって人の話を見たんだけどなぁ」と言います。「ソロで出来るなら2人で出来るよねぇ」全く疑いませんw



でもね、あんまり入れないのでガサガサと手元の資料を見直す私。
【アサルトの特徴】

  • 高レベルユーザーが短時間で気軽に遊べるものを目指している
  • 3〜6人向けで開発。制限時間はBF戦と同じで30分
  • (以下省略) 


「3〜6人って書いてるよ…?」「推奨が3〜6人なんじゃないの?」 


以下読み進めていきます。
【アサルトへの参加条件】

  • アトルガンの秘宝のミッション「不滅の防人」をクリアして傭兵契約を結ぶ。
  • 募集要因の人数は最低3人、最高で6人、レベルは記載の…(以下省略)


最低3人!!! orz〜 どうする?どうしよう?しばらくその場に立ち尽くす2人。誰かヒマなフレいないかなぁとサーチ開始。私のフレはみんなPT中の青い文字…。少人数で来た人と合流すべく交渉しようという話になり、、、とそこへ、LSにガルさん登場!!! タルさんが思わず叫びます。【助けて!!】【アサルト】【助けて!!】 


事情を説明して合流してもらうことに。すみませんすみませんすみません。お手数おかけします。無事に合流していざ出陣。忍黒の2人組とモさん単独行動に別れます。ここでふとつぶやく「ソロでやった人って、一人で行動したってことじゃ…?」「あぁそういうことか!!」納得する2人です。ガルモさんはミミズ放置の方向で、私達は倒していきましたが、掘っても掘っても【ミミズ】【天】【国】。時間も押し迫ってきて、ミミズ放置してると掘れるところが少なくなるので、タル黒さんがガルモさんと合流。今度は私が一人で回ります。でもあろうことか、ミミズがガ系打ち出してガルモさんシボン…;;; 結局時間切れとなりました。


とそこへLSにエルさん登場!! 【助けて!!】【アサルト】【助けて!!】「エルさんアサルトしませんかぁー?」とガルさんが声をかけて下さいます。「あまり時間ないので1回だけなら^^」と返事を頂きます。「いぁ…どこかのガルモがまた死んで…」とガルさん。エルさん慌てて「急いで白に着替えます!!」本当にもうすみませんすみませんすみません。でも見ればエルさんウィンにいらっしゃるじゃないですか〜。タルさんが「白に着替えてきます」と提案されますが、「4人でもいっかいアサルトしましょ」ということで、大人しくエルさんの到着を待つ3人。


ルジャワンの戦績で欲しい装備があるわけでもないから、4人なら違うアサルトでもいいかなぁと思いましたが、ビシージが近づいてきてました!! 考える余地なし。ガルモさんがレイズもらって復活されたあと、一旦アサルト受けなおしに戻って再び合流。「忍黒」と「モ白」の2組に分かれて掘り進んでいきました。もうね、掘っても掘ってもミミズ。倒して掘ってもミミズ。同じところで3回もミミズわきましたよ。でもって今回は「つるはし」がよく折れます。 残り時間10分を聞いて焦る私達。とその時、私に何やら手ごたえが!! 「出たーー!!」オリハルコン堀りあてました。


すぐに走り出す私。全く学習能力がありません。近くにいたキキルンに絡まれます…orz〜 すみませんすみませんすみません。夜だったので忍足に履き替え、後ろの一匹は振り切りましたが、前にも一匹いて挟まれてしまいました。そのまま力つきて死んでしまう私; って!!! 私が死んだらダメぢゃん!!! レイズもらって復活。すぐに遁弐で姿消して、再びダッシュ!! 何とかNPCのところへ辿りつき、姿を現して話しかけます。クリアできたーーー!! 急いで宝箱開けてもらいます。後ろに見えるはキキルン!!! あぶねーあぶねー危機一髪!! いぁクリアできて本当に良かった。ありがとうございました!!!

ドロップ品はマスター収集にしていたので取りこぼすことなくゲット。「???ネックレス」はまたしても「フェザーカラー」でした。