からくりLv1→10

つくしと一緒

サポモにして、キャットバグナウと初期装備で一気にLv10まで上げました。サポ白にしないのは、少ないMPでは追いつかないし、何よりヒールの時間がもったいないから。ケアルなしなので、ミルクを切らさず「丁度〜おなつよ」を狩っていきます。最初のうちは「つよ」も出来る勢いですが、そうするとミルクじゃ追いつかないのよねぇ…。とにかく休まず狩り続けたいので、HPがきつくなってきたら「楽」も混ぜます。オートマトンのことは何だかよくわかりませんw 何度も倒されると壊れるらしいので、それだけは注意してました。なので、ヤバイと思ったらオートマトンのためにヒールすることに…。



オートマトンは汎用ヘッド&フレームで、アタッチメントは何もつけませんでした。汎用フレームにはMPもついているので、時々魔法も使ってくれます。マスターのレベルによって、3つの戦法(白兵戦・魔法戦・射撃戦)にスキル上限がついています。Lv7-8の時の上限がスキル19で、この辺りで白兵戦がキャップになりました。そのせいかどうかはわかりませんが、Lv9になってからは、開幕必ず「ディア」をしてくれるようになりましたよん。オートマンも次は魔法スキルを上げよう…とか思ったのかしらw Lv10になった時点でスキル上限が24だったので、マスターLv2毎にオートマトンのスキルは5上がる模様。オートマンが魔法詠唱中に敵が倒れた場合は、詠唱中断せずにずーっとエフェクト残ったままでした。「これどうしてくれるのよぉ〜」って声が聞こえそうでしたw
  


私はケモリンとか竜さんとか召還士といったジョブをやったことがなく、自分以外の味方はフェローと一緒に戦ったくらいです。えぇえぇ召還も犬・ディアボロ以外は揃ってるけど呼び出したことないし、小竜も試しに一度ヒラヒラさせてみただけなんです。トコトコついてくるのは可愛いのですが、面倒みれなかったらどうしよう、なんて思ってました。一度ミルクが切れて、出しっぱなしでウィンに入って、再びサルタに出たら待っていてくれました。サルタに出た途端ピトッとくっついてきたのに少しやられてしまいましたw ちょっと萌えたゼ〜!w


Lv10になったので、白兵戦ヘッド&フレームがもらえるイベントが発生するはずです。今回は初めてということもあって、あまり下調べもせずに遊んでみましたが、アタッチメントを使うともっと有効的な戦い方ができたかもしれないです。S.アブソーバーを装備させてアースマニューバ(土属性・ストンスキン)を使えばヒール時間も省略できたかも。次はもうすこし考えてみようかな。それにしても…からくり士が装備できるのはローブやチュニック等の後衛装備なんですよねぇ。格闘が出来るからモあたりの装備が出来るのかと思ってたので、どうしたもんかなぁ。今のところ私にとっては謎ジョブです。