鍛冶26.0→26.3 革4.0→4.6

鍛冶29までを「アイアンマスク」で上げようかと思っていましたが、材料に思わぬ誤解が!!! 「アイアンマスク」は土クリ+アイアン板+ブラス板なんですけど、この「ブラス板」を「ブロンズ板」と勘違いしてた私…orz〜 「ブラス板」って彫金じゃないですか〜;; なので断念して「アイアンクフィス」で31まで頑張ることにしました。上級サポートをつければ、適切なレシピです。

  • アイアンクフィス  土クリ アイアン小札×2 木綿糸 レザートラウザ


なんか材料がとんでもなく多いですけどw スキル上げで作った「アイアン小札」を使いたいためのレシピです。木綿糸の確保が大変で、ギルド開店争奪戦に2回ほど挑みましたが見事に負けてしまいました。競売価格の1本単価は1000〜2000ギルですが、ダース単価になると高くなるんですよねぇ。意外にもジュノが一番安かったです。そして問題の「レザートラウザ」最初は自作しようかと思いましたが、手間がかかるので三国の競売を走り回って買い占めました。スキル26から31までと考えると、1回で0.1ずつ上がるとしても最低50回分が必要です。あぅあぅ;;気長にいくよ。


材料の調達だけで無駄に時間が過ぎてしまい、光曜日が終わる頃ようやく合成開始となりました。合成を始めて気が付いた。レザートラウザがあるので、これ複合です。鍛冶スキルだけじゃなくて、革スキルが上がります。複合のスキル上げって大好き♪w 調子良く合成していたら、時は闇曜日に。闇曜日は複合が上がりやすいと聞いたことがあるのですが、割れる(´・ω・`)割れる(´・ω・`)割れる(´・ω・`)…。6回連続して割れました。割れてもスキルが上がるなら我慢するけど、全く上がりません!!! ロストは木綿糸2本、小札8個、トラウザ2本…。痛すぎる;;; 今日はこれで断念することにしました。


どうして「アイアンクフィス」をレシピに選んだかというと、これはサンド鍛冶ギルドの売り値が高かった(6000ギルくらい)からです。レザートラウザを1000ギル、木綿糸1000-2000ギルで確保できれば、小札がある限り赤字にはなりません。まぁ小札がなくなれば、ちょっと考えないといけないかもですが。