レベル8→9

少し前にフレがエバクエⅡをやり始めたと聞いていたのですが、なかなか会うことが出来ませんでした。ようやく今日合流♪なんと2つもレベルを抜かされていましたよw まぁ急ぐことなくマッタリ上げていけばいいかな。街が初めてだというので、武器・防具屋、銀行、宿、工房を案内しました。その後一緒にクエを受けて、グループを組んで近場に戦闘しに出かけました。



森の入り口付近のモンスはレベルが低いので、簡単に倒せます。少しずつ奥に進んで、NPCからクエをもらいつつ戦闘していきます。クエアイテムの数はどうなるんだろう…と思っていましたが、FF11のように人数分集める必要はありませんでした。例えば「××の皮を4つ集めてきてほしい」といわれて、××を倒してアイテムがドロップした場合、そのクエを受けている全員に1つづつ行き渡ります。これは楽ちん♪ドロップは100%ではないので、数をこなす必要はありますが、低レベルのせいかストレス貯まるほどではありませんでした。


クエアイテムは集まったのにどんどん奥に進む私たち。なんていうか無謀?!w フレがソロでやって倒されたというモンスを相手に戦闘開始。苦戦しましたが、なんとか倒せました。っていうか、モンスのレベルは名前の横に数字で表示されているので、勝てるかどうかの判断はできるんですけど。そうこうして遊んでいたら、アクティブなモンスに絡まれて戦闘不能にw 復活は不可能なので一旦戻ることにします。ホームポイントという概念はなく、戦闘不能になって戻る場所は、そのエリアの入り口になります。そこでまた違うクエを受けて奥に進み、再び同じモンスに絡まれてシボンwww 後日出直すことにしました。


街に戻ってクエを完了したら、報酬とともに経験値がもらえてレベルが上がりました。ギルドにメッセージが流れて、皆から「おめでとー」と言われます。そうだ、ギルドに入ってたんだったw チャット画面は細かく、ギルド用、個人チャット用(tell等)、グループ用と目的ごとに分割することが出来ます。まだ使いこなせてないので、どれ見ていいのかわからない状態ですけど。魔法のアイコンもよく覚えてなくて、戦闘でも同じのばかり使ってる気がします。ヒロイック・チェインというFF11でいうところの「連携」もあるのですが、私はまだ理解できていない模様。ぼちぼち楽しんでいこうと思ってます^^