思うこと

引退したフレの言葉を身に沁みて感じる今日このごろです。それは「盾・後衛・アタッカーと3つ上げれば全体が見える」という言葉でした。当時の私はシーフしか上げてなくて、それでも周囲を見ているツモリになっていたんですね。もちろん上げなくてもPT全体を見ることは出来ます。けれど、思うとやるとでは大違い。今忍者を上げていますが、盾の大変さが本当の意味でわかった気がするし、盾側からみたアタッカーの力加減とかもわかるようになりました。シも周囲の協力が必要なジョブだったけど、忍も後衛の力なしには戦えないジョブだなぁとか。


少し前に白(42)を上げ、今また黒(39)を上げていますが、ようやく全体のバランスがわかるようになったかな。遅いよ遅い!!!w 遅いんだけど、わかってヨカッタw 同時進行で上げる余裕はなかったですけどね。もちろん好きなジョブを楽しむのが一番だけど、いつだってPT全体が一つなんだよね。本当に今更なんだけど、アタッカーしかしてないのって見えてるようで見えてない所があるかも知れない。そんなこんなで次は、赤黒白のどれか上げていきたいなぁ。今後は青という手もあるのかな^^


※余談ですが、この頃このフレのことをいろんな場面でよく思い出すんですよねぇ。どうしているのかなぁ。