木工11.8→13.6

最近マンティ狩りでボルトの消費が早いです。購入しようと思っても競売になかったり、品薄で高値だったり…。で、で、で、自分で使う分は自作しよう第二弾!!! 丁度サンドにいたので、ボルト作りに挑戦でっす♪木工のスキルが11だったので、とりあえず12にして21までボルトで上げる計画。


スキル11ですが、どれくらいまでやってたかは、もう随分前すぎて全く覚えていません。とりあえず、ホリーかウィローの原木削りから。ギルドで安価なウィロー原木を10本購入して、風クリで削っていきます。2本削って0.1上がりました。もう2本削って0.1上がりました。あれま、ここでスキル12に到達。はやっ!スキル11.8だった模様。残った6本はギルドに売りました。


次にアッシュ原木を12本購入して削ります。なんと最後の原木からは2本とれました。光曜日バンザーイw 全部削り終わって競売に走りましたが、「溶解の鏃」がなぁぁぁい!!! ジュノ倉庫で購入。3万ギルしてました。でもこれで4セット作れたら、やっぱり自作するほうが安上がりなんだよね。スキルもあがるし一石二鳥だぁー!!! と思って合成始めたら、材料が間違ってるってよぉぉぉ;; 調べてみたら、風クリじゃなくて土クリだったのねん。割れは1回、ロストはアッシュ材1本。無事にアシッドボルト99本が4セットが出来ました。

  • アシッドボルト  土クリ アッシュ材 溶解の鏃


ここで気をよくした私。時間もまだあることだしと、再びアッシュ原木を1ダース削って、今度は「邪なる鏃」でブラッディボルトに挑戦です。これもサンド競売にはなくてジュノで購入しました。4万也。99本を4セット作りました。なんと割れはなし! 光曜日バンザーイ♪で、一番最初に削ったウィロー材4本を、倉庫にあった「虫の翅」で「ウィローワンド」作りました。以上でスキルが13.6になりました。いい感じ〜♪

  • ブラッディボルト  土クリ アッシュ材 邪なる鏃
  • ウィローワンド  土クリ ウィロー材 虫の翅