裁縫54.8→55.4

スキル上げで作った絹布が残り1dとなりました。チマチマと絹糸を集めてなんとか1dの絹布を作って、2dの材料でスキル上げに挑みます。風クリは競売から購入しました。割れ上げは正直つらいので、オカルト信じて風曜日を待ちました。スキルは0.1+0.1とあがって55に到達!!! そこから4回連続して割れてしょっぼーん。その後0.2+0.2とあがってスキルは55.4に。絹布24枚中、グリーンリボンは16本できました。ロストはクリが12個、絹布が8枚;;
※昨日はスキル54.7だったと思ったけど、54.8まで上がっていた模様。


で、ふと今後を考えてみます。絹布の在庫がなくなってしまいました。グリーンリボンのスキルキャップが62なので、最低でも後66回座ることになります。66枚の絹布を作るには、198本の絹糸が必要です。まさか0.1づつ上がるなんてことはないので、その倍くらいは必要と考えてもよさげ。【えーっと…】そしてグリーンリボンの次は、絹のヘッドバンドでスキル69まで…。これも絹布が1枚必要です。ということは…。最低でもあと絹糸408本!!! もうヤメヨウカナw


「絹糸」のドロップは本当に悪いです。芋虫10匹たたいて1-2本出ればいい感じ?まぁ最近は芋虫放置が目立つのですが。これは「鳥の羽根」が高値で取引されるようになったからじゃないかなぁと思います。同じ5-6000Gを稼ぐなら「絹糸」3本集めるより、鳥2-3匹たたいて1枚落ちる「羽根」を12枚集めるほうが楽だもんね。出来れば素材は自力で集めたいと思うのですが、時間がかかりすぎる…。ここからはお金かけて材料購入するしかないのかなぁ。


絹糸の競売価格は1d3.5〜4.0万Gするんですけど。もちろんギルドでは即完売。408本の絹糸っちゅーことは、最低でも34dが必要やし。3.5万で購入できたとしても、それだけで119万!!! 絹糸12本から絹布4枚しかできひんっちゅーねん!!! 全部成功しても、所詮完成品は1つ2000Gで店売りやっちゅーねん!!! このスキルゾーンほんまにキツイ;; 計算したないけど、しとかななぁ。他のレシピはもっとお金かかるし、ここからは長期戦やなぁ…。とりあえず60まではガンバロウかな。