ファイナルファンタジーXI〜祈りの風〜

随分前に購入して積読本の中に埋もれていました。最近「ヴァナ」について、いろいろ考えていたせいか、何となく手にとって読み始めたらハマッタw 一つ一つのクエやミッションを本当に冒険者として楽しんでいたら、こういう感情や発想に近づけるんだろうなぁと、ちょっと作業になっている自分を反省。物語の中で「戦士」と「騎士」の違いを語る場面があるんですが、『守るための力が欲しくて「騎士」を目指した』ってセリフがあるんですけど、そんな風に思ってジョブを選んだことなくって…。TPを貯めてWSを打つというのはこういうことなのか、と感心したり。ケアルやディアにもそれぞれ日本語での意味が書いてあって、特にケアルの魔法については、なるほどそういうことね…と改めてこの魔法の大事さを知りました。白あげたくなってきちゃったw