骨7→8 裁縫28→29

相変わらず「フライ」なわけですが。倉庫で材料を集めて、久しぶりにしゅわしゅわ合成してみました。骨も裁縫もすくすく育ってゆきます。ですが「にかわ」が切れてしまいました。「にかわ」の単価は1000くらいです。でもダースだと2万します。「コウモリの牙」は単価は100〜200です。サンドだとダース1000ですが、他国だと3000します。チョコボの羽根は店で買うので問題外に安いです。そんな材料の組み合わせ。出来上がった「フライ」はサンド競売で1000くらい。ジュノでは1800くらい。細かい赤黒計算は苦手な私でも「にかわ」が割に合わないのはわかります。


そこで、、、スキル30までは「フライ」であげる予定でしたが、急遽「毛糸」を作ることを思い立ちました。羊毛が必要なので羊狩りだ!!! いろいろ調べると、ベドー羊のドロップが壊れているらしい。じゅる…。ですが、私は手っ取り早く簡単に倒して手に入れたいと思ったので、羊・羊・羊・・・と思い浮かぶはサンド方面w ウィンからチョコボで走ります。なんと走り始めて気が付いた。ウィンからサンド方面に向かうのは初めてだ!!! デジョンして飛空艇が基本だったかも…。不安を抱えながらも、トットコ走ります。そして、ジャグナーに入って見つけてしまいました。木のおばけ。倒してみたい…。ここで私はチョコボから降りてしまいましたよ!!! ぉぃっ!


練習相手になりませんでした。ドロップしたのは「木霊の根」ほしかったワケじゃぁーない!!! 一度倒してみたかったんだ!!! (ちなみに競売価格1000でした)。その後は徒歩です。目に付いた羊を狩ってみます。何もドロップしません。っていうか、羊を狩ったのは初めてだ、とここでまた気が付く。過去、今まで、ずっと、ソロでもPTでも羊を狩ったことはない。大羊はあるけどね〜。あぁいやだ;;この鳴き声。きらいだなぁ。うぉぉぉぉ〜とたまらん声をだす。この声はなんか苦手。ジャグナーを抜けてラテーヌ抜けて、目指すはバルクルム砂丘です。羊が一匹、羊が二匹、、、放置されてます。


手当たり次第の羊を狩っていきます。
・・・・・
ドロップするのは、大羊の皮とか 皮とか 皮とか 歯とか 肉とか 皮とか 皮とか 皮とか …


羊毛はドコですか???まだ生え変わっていませんか???換毛期は過ぎましたか???
あぁ…もしかしたら、このクラスの羊は「羊毛」を落とさないのか???
ドロップ率は8-9割で無茶苦茶いいのにぃ〜!!!


そこでキャラ放置して調べてみました。
アレ、ソンナコトハナイ…コンシュの羊は落とすみたいだ…。
とりあえず…セルビナで店売り価格をチェックしてみよー!と、勢いよくお店の扉を開けました。「羊毛いくら?」「1260ギルでございます」「え?!そんなするんだ…」いぁ、ウィンの店売りの価格も競売の価格も調べてませんけどね。どうしたもんかなぁとしばし硬直しましたが、買うのはヤメタ!羊の毛皮が大量に手に入ったので、遠回りだけど、なめして、革細工スキルを2にしてから、羊毛をつくる方向に。だって毛皮はこんなに簡単に手に入るしね。

  • 大羊のなめし皮 → 闇クリ 羊の毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水
  • 羊毛 → 風クリ 羊の毛皮×2
  • 毛糸 → 雷クリ 羊毛×2


とりあえず、OPテレポでウィンに戻って、羊毛の価格チェーック!!! 競売で単価700だったよ。ダースで1万。ギルドは調べてません。とりあえず数個買って、その場で合成してみた。しゅわしゅわしゅわ〜 パッリン!!! げっ!割れる。再度挑戦!!! しゅわしゅわしゅわ〜 パッリン!!! きゃーいやだぁぁぁぁ〜! 慌てて上級サポートつけに走りました。無事「毛糸」1号が出来ました。ほっ…。ダース1万なら買い込んでスキル上げするかなぁ。揺らぐ方向性。だってなめすとなると闇クリが必要で。闇クリと光クリはこないだ倉庫整理したときに売っちゃったから在庫0なのよね…。今日はここまで。