プレイスタイル

先日、フレから「固定でずーっとPTやってるとプレイスキルが上がらないよ」と言われました。正直、常々自分でも思っていたことなので、この指摘は確信をついていました。なかなかズバリ言ってくれる人はいないので、ちょっと嬉しかったです。

思いのほか長文になったので、たたみます。


野良にしても固定にしても、それぞれメリット・デメリットがあると思います。各々のリアル環境やプレイスタイルも違うので、どちらが良いとか悪いとかではないと思っています。メインの固定はLv50くらいから、LSのナシ白の3人で始めました。キッカケは3人ともゲームにかける時間が限られているということでした。

  • 平日はレベル上げをする時間がとれないということ。
  • 週に1-2日の休みがとても貴重だということ。

とはいっても、3人ともLv50まで、サポジョブも含めて、ずーっと野良でやってきました。楽しいPTにかかわる喜びも、新しい人たちとの出会いの素晴らしさも経験しています。反面、野良ならではの雰囲気の悪さや効率の悪さも経験しています。


貴重な休みに誘われ待ちする虚しさ。オートリーダをしてうまく稼げて、皆から感謝された時の喜び。いろんなことを踏まえた上で、「時間を効率よく使いたい」というのが一番の理由になりました。6人中3人が揃っていれば、人を探す手間が省けます。週に1度は必ずメインのレベル上げが確定となるので、他の時間が有効に使えます。Lv60で同じように感じた狩さんが固定に入って下さいました。そして、この時点で前衛が3人なので、他ジョブとの絡みがほとんどなくなりました。これはプレイスキルに大きく影響します。動きがいつも同じになるので、臨機応変な対処が出来にくいということです。


そして最近、詩さんが固定に加わって下さるようになりました。彼女はこれがメインジョブではないため、のんびり上げていければいいというのが理由のようでした。彼女とプレイしていて感じるのは、各ジョブに対する知識が豊富なことです。これがメインジョブの私達と違うところだなぁといつも感心します。そして、指摘してくれたフレもいろんなジョブをもっていて、それぞれのジョブに対して真剣に取り組んでいるので、本当にいろんな事を教えてくれます。頭だけなら情報はいくらでも入ってきますが、やはり実際にプレイして掴んでいく感覚は大切だと実感させられます。それでも固定を続けるのは、やっぱりメリットのほうが大きいからなんですよね。


ここで根本的に違うなぁと思うことは、彼女たちはゲームにかける時間が大きいということです。平日にもレベル上げができるので、野良でもオートリーダでもどんどんやっていける。いろんなジョブを楽しんでいるんですよね。羨ましい反面、今でこそ時間のある私ですが、それでもリアルのあいた時間を全てゲームに費やす気持ちがありません。料理もしたいし、本も読みたいし、音楽も聴きたい。もちろん「なのな」というキャラが育っていくのが楽しいからゲームをしていますが、リアルの自分が楽しいことが先決なんですよね。「なのな」の経験値よりも、リアル自分の経験値が大切になっています。その中の一つに「FF11」というゲームがあります。


最初にも言いましたが、これは環境やプレイスタイルの違いなので、どちらが良いとか悪いとかではないと思います。プレイスキルはあるにこしたことはないし、同じゲームをするなら、プレイスキルの向上を目指すのは当然です。野良で出来上がった構成で、あれこれ戦略を考えたり、動きを工夫するのはとても楽しいし、大切なことだと思います。ゲームのことが本当に好きで、ヴァナでいろんなことを経験したくて滞在時間が長くなるのも、すごくよくわかります。


私の場合、今後もメインジョブの固定に関しては、多分解散はないだろうから、シーフとしてのスキルはあまり期待できないかも知れません。その分、他ジョブを育てるときに、出来るだけしっかり動きを把握していけたらなぁと思っています。まぁサポジョブに関しても、最近はLSでレベルが揃ってきたので、固定になりつつありますが…w 決して、野良を避けてるわけじゃないんです。きっとそれを含めて、懸念してくれたんだなぁと、フレの気持ちはとても有難く感じました。


限られた時間の中で、いかに効率よく楽しく過ごせるか。それは各自全く違う意見があるところだと思います。たまたま今組んでいるメンバーはうまく気持ちが揃っただけ。「なのな」の中の人の基本が「楽しくGO!」なので、どうせなら固定の良さが爆発してくれたら一番嬉しい。スキルに関しては、遠慮なくドンドン指摘してもらいたいし、真摯に受け止めて向上に励みたいと思っています。またBC戦やプロミなんかで、メインジョブと違うジョブで参加することもあるので、そんな時の経験も大事にしたいなぁ。。。(いぁ、あれらは特殊だからとか言わないw)