wの使い方

フレとチャットしていて、その人が全ての会話の後ろに「w」をつけるのが気になって、つい「何でもwをつけるのって、あまりよくないよ」と言うのをLSに誤爆してしまいました…orz〜。「ミス」って言えばよかったんだけど、自分に言われたと思った人がいて「ごめん」とあやまられてしまった。確かにその人も自分の会話の後ろにいつも「w」をつける人でした。別の人が「wをつけないと無表情で怖くない?」と言ったのですが、「w」って元は(笑)の意味ですよね?普通の質問や答えに「w」をつけるのって違うような気がするのは私だけなのかなぁ。


そこでふと後から思ったんですけど、最近は「w」って笑顔でお話してますよっていう意思表示なのかしらん?文字だけで気持ちを伝えるのは本当に難しくて、顔文字を使ったりして工夫するのも一つの方法だけど、「w」さえつけてれば安心っていうのはどうなんだろう。「w」をつけて会話していても、内心笑っていないときも当然あるわけで…。相手を不愉快にさせない言葉使いをするとともに、異なる考え方であっても相手を受け入れる姿勢っていうのも大事だなぁと思ったり。まぁ片方だけがそう思っていてもダメなんですけどね。