ナイトAF2「小公望」お手伝い

ナシ白67 ナ53 黒75の5人で行きました。AF2前半は最初は私一人がお手伝いする予定だったのですが、LSのナ白さんが手伝える時間に入れそうとのことで待ちました。ナ53さんのフレ黒75さんもお手伝い下さるということで、それじゃぁ今日はオズトロヤ城まで済ませてしまおうということに。時間があったら弐術取りもしたい下心あり。ですが、、、!いや参りました。これ時間かかりすぎ!クローラーの巣で???を調べて「Dreadbug」をわかせて倒し、「大ヨロイ蟲」手に入れます。3個ドロップしました。これは本当にあっけなく終わりました。


その後、テレポメアしてオズに着いたのですが、ここで「大ヨロイ蟲」を入手した後、サンドに報告が必要だったことが発覚。白さんがナさん連れてテレポで移動、サンドに行くことに。ほどなく合流して城内へ。池に行くと若干、雑魚を掃除された後がありました。近くにナ×2さんがいらっしゃったので声をかけてみると、同じくナAF2で来たとのこと。協力して雑魚掃除。先にいらっしゃったので、順番待ちすることになりました。と・こ・ろ・が!まったく釣れないんです!!!30-40分待ちましたが、釣れない。その間ポップしたモンスを掃除していましたが、さすがにこのままでは…。


AF本人も痺れを切らしたようで、一度交代してもらうことを交渉。快諾してもらって、いざ釣り開始!20分たっても釣れません。むこうを待たしているのも悪いので、一緒に釣ってみたら?と提案。二人で釣りをはじめますが、釣れません!!!結局この日は時間も時間だったので諦めましょうということに。そんなわけで、弐術とりどころではありませんでした…orz〜 経験者に聞くと「自分の時は15分くらいで釣れた」とのこと。【むむむ】釣りの邪魔にならないように、雑魚掃除は遠く離れて静かにしないといけないとか、そーゆーことか?!w


で、ちょっとした疑問。AF取りにきた人が複数いた場合、???を調べる場合は、普通順番を待ちますが、こーゆー釣りの場合はどうなんでしょ?一緒に釣ってはまずいのでしょうか。運にまかせて、一緒に釣りをはじめて、どちらにかかるか待つという訳にはいかないのかしらん。???を調べる場合だと、NMはすぐにポップするので、多少の順番待ちは気になりません。今回私は待つ側だったので、雑魚掃除して遊んでいましたが、反対に待たせているAF当人には、ものすごいプレッシャーだったと思います。「気にしなくていいからね」と周りが応援するたび、恐縮する当人。なんとも辛いクエですよね〜。手伝える人が揃ったら再挑戦です。


※いまオズの地図見てて思ったけど…。もしかして池が違ったのではないだろうか?!祭壇の間に通じる通路あったかなぁ…。