昨日はいろんな人のblogを見たり、ここを少しいじってみたり、文字化けメールを解読しようとしてみたり・・・結局起きてからはずーっとPC前に座ってました。根気がないので、集中はできなかったけれど、まぁそれなりに。そして何をやっていてもお腹は減るんだよね。適当にキッチンにあるもので済ませましたが、食べるのも邪魔臭い。なんなんだぁ、この気力のなさは。

  From: =?ISO-2022-JP?   以下略
  To: =?ISO-2022-JP?    以下略
  Subject: =?ISO-2022-JP? 以下略


  Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed
  Content-Transfer-Encoding: base64
  X-Mailer: Apple Mail (2.613)


メールのヘッダ部分の抜粋。んー・・・相手がMacだっていうのは知ってるんだけど。今まで何の問題もなかったのになぁ。送信元の設定が「UTF-8」になっている限り、こっちで調整するのは無理なのかなぁ。エンコード使ってみたけどダメだった。JISの文字コードに変換できないんだよね。きっと。でもサブジェクトはちゃんと変換できてるから読めるんだ。あーそういえば前のメールのヘッダと見比べてないや。


UTF-8」「文字化け」で検索してみると、

  Mac + IE5 + UTF-8 = 文字化け?
  これが噂の文字化けを起こす食い合わせ!

なんていうのが見つかりました。私はwinでしかもIE6ですが・・・読めない。相手には再送信をお願いしましたが、再び文字化け;; なんか課題を与えられたみたいで、どうにか解決したい気分です。仕事と関係なくこーゆーのはわかりたいって思ったりする。これも、再送信されて読めるようになったら、多分そのままなんですけどね ^^;