ちょっと愚痴

私が直接指示を仰ぐのは社内の人だけれど、その人の取引先の相手に偏屈がいて困る。「これはいじめなんですよ」「上司に言われたからあなたにそのまま言うんです」など平気で言うらしい。ぉぃぉぃ。担当者も困りはててます。その取引先のその人がそーゆー人だとは聞いているけど、何にしても指示が統一されてなくってやり直しが多い。

あきらかに無駄だと思える中間作業も多い。言われたことはちゃんと言われたとおりに相手に提出しなきゃならないけど、こう何度もあると社内でもぎくしゃくしてしまう。言われるのは担当者だけど、実際に仕事するのは私だからねー。ついつい「またですか」と言わなくてもいいことを言ってしまう。抑えろよ>自分。いや、だけどひどすぎる;;××形式で納品なのに、その人が××が嫌いだから途中経過は○○でとか言われる。コンバータがあればいいけど、ない場合は○○と××同時進行ですよ。まったく泣きたい。

時々担当者も反撃に出てみるそうだが、そうするとすぐ切れて黙りこむらしい。打ち合せですら一言も口を開かない。納期が遅れる。悪循環。言われたとおり黙って「はい」と聞いておくのが、今のところ一番の早道らしい。どんなに回りくどい作業があったとしても・・・だ。何かいい方法ありませんかねぇ?いやー愚痴っちゃったよ。仕事は黙って片付けよう。