BIG FARM & Terraria

GoodgameのBIG FARM → Big Farm ※DL不要 で遊んでます。


少し前に始めたヘイ・デイ(‎「ヘイ・デイ (Hay Day)」をApp Storeで)と似てるけど、ヘイ・デイの「もう少しこうだったらなぁ」と思う所が、こっちはうまくカバーされてていい感じです。

ヘイ・ディはタブレットだったので全体が見づらくて、慣れもあるのかもしれないけど、私はやっぱりPC画面で全体が網羅できるほうがいいなぁ。



箱庭ゲームなので、基本的にやることはあまり代わり映えしませんが、うまく出来てるなぁと思うのは


畑に種をまく → 収穫する → 家畜のエサを作る → 家畜にエサをやる → 収穫する(肉・牛乳・卵・糞) → 売れるものは売る。糞で肥料を作る → 種をまいた畑に肥料を使う


果樹園に苗を植える → 収穫する(実・落ち葉) → 落ち葉で腐葉土を作る


と、一連のサイクルに無駄がないんです。


タブレットと違って、当たり前ですが操作が種をまくのも収穫も1クリックで済むのが楽で、ヘイ・デイはすっかり放置しちゃってます。ピグみたいに自キャラがいるわけではないので、そういうのが好きな人には向かないのですが、箱庭農園ゲーム好きはそこそこ楽しめると思います。

もともとは同じGoodgame社のFarmerというゲームが前身(2013.2月終了)みたいで、かなり人気があったらしく、ゲーム終了に伴う動画がいろいろアップされていました。庭を飾る様子がピグライフに似ててビックリ。

思えば最近ピグライフに取り入れられたプラザも、BIG FARMの組合と似てますね。


早くLv.25になって料理作りたい。現在ゲーム始めて三日目、Lv.21です。


もうひとつ。少し前に始めたテラリアはハードモードに突入しました。



家がNPCたちのためにマンション化してるので、新たに自分の拠点を作り直したーい!!!

でもチェストの中のものを移動させるのが超面倒くさいんだよぅ;;;チェストにモノを入れたまま持ち運べたら楽なんだけどなぁ。カバンの中もいつもいっぱいいっぱい!


まだ戦ってないボスもいるけど、ジャングルの中にあるダンジョンのボス(Hardmodeのジャングルの地下のLihzahrd Templeのボス)は倒した。確かあれがラスポスと聞いたんだけど、だとしたらもうゲーム終了?!なんか弱かったんだけどなぁ。

って思ったら、Golem - Terraria Japan Wikiによると、最弱だって!!!道理で。

もうしばらく遊べる!w