帯に短し

今日も今日とて、神殿PTは盛んに募集されています。


でもこれ適正レベルは33〜38なんですよね。もちろんアビス・キーを終えていれば、31でも32でも行けますが、かなりキツイそうです。特にこのPTの要は盾と回復。

経験者かプレイスキルがあってレア装備を持っていれば低レベルでも大丈夫そうですが、初心者の私には無理なので、もう少しレベルを上げてからにしようと思います。行かないまま終わったりして(笑)


で、神殿PTではなく、神殿周辺のPTクエストを消化することにしました。




呼びかけはソードさん。集まったのは、シールド/ソード/シャドウ/ボウ/スペル/キュア(私)の6人。ソードさん、シャドウさんは先日のアビスキーでも一緒だった方で、スペルさんは低レベル時にご一緒したことのある方でした。

キュアとしてPT参加する時に一番気になるのはスペルさんです。盾さんのmobキープ力はもちろん、それはPT全体の安心感でもありますが、リンク処理時のスペルさんの動き一つで、キュアは生きるか死ぬかの瀬戸際になることが多いのです。



やぁやぁやぁ!(笑)


6人中3人も知ってる人がいるPTなんて、ちょっと気が楽でした。まぁラッキーだと思ったのは私だけで、ちっ!またコイツが回復かよっ!て思われてたかも知れないですけどぉ〜(苦笑)


消化するクエは全部で3つ。ここではあっちこっちに飛び回って該当mobを探します。岩場や屋根に着地する時が怖いんですよねぇ。低く飛びすぎるとアクティブなmobを引っかけてしまうし…。

シールドさんが少しレベルが高くて、しかも経験者さんだったので、ものすごく楽でした。ついていくのに必死でしたけども。



エストが全て終わり、雑談しているとスペルさんが…


ということで

チーン!


あっけなく終了。ドロップは言うまでもなくハズレ(泣)。全くNMやラスボスやってクエアイテム以外に嬉しいものが出たことがないゃぃ!


サラリンリンのクエストには続きがあるらしいので、発生したらやろうと顔見知り4人が残りましたが、私とソードさんには発生しませんでした。



4人で話してたのに、一人写ってない。ごめんなさい。


私はFF11育ちでレベル上げPTが基本だったので、雑談しつつ和気藹々としたPTが結構好きなのですが、AIONの場合はクエ目的のPTなので、割と寡黙にクエが終わったら速攻で抜けられる方が多いですね。

最初はちょっと違和感がありましたが、慣れてしまうとそれはそれで気軽でいいなぁと思います。反対に最近はいつまでもPT抜けしないことに違和感が…(笑)


そんなこんなで、この日はおしまい。


後から調べてわかったのですが、どうやら私はペペロンと会話してないので、クエストが発生していない模様。もう一回神殿周囲でクエストを消化する必要がありそう(泣)

 →パワーウィキ

※サラリンリンの悲しいお話
ペペロンとサラリンリンはもともと恋人同士だったが、呪いを受けて、1人は昼間にだけ、1人は夜にだけ姿を表わす。そのため、二人は呪いが解けるまでお互いに会うことができない。それで、ペペロンはサラリンリンを苦しめるモンスターのフェロシャス ドレイクと幻影のデカルビアを倒してほしいとお願いする。