不親切

FF11をしていると、ゲームシステムの不親切さが気になります。例えば合成スキルは、下一桁8以上で試験を受けなくては、次の段階に進めない。頭打ちになると、その後いくら合成してもスキルアップができないのなら、どうしてそういうメッセージを出さないんだろうと。

いぁ先日自分が調理のスキル上げしていて、スキル40になった後、20回座っても上がらなくて疑問に思ったわけで、「試験を受けなさいよ」ってメッセージがあれば、それでいいことなのになぁとかw

もちろん自分で注意していればいいことだけど、メッセージを出さないのは不親切じゃないかしらん。スキルアップしなくても、その間のスキルが蓄積されるならまだいいけれど、そうじゃないわけだし。

他ゲームと比べても仕方ないけれど、EQ2だとこういう場合「貴方がこれ以上スキルアップするには、××に話しかける必要があります」みたいなメッセージが、何度も出るんですよね。

あとレベルアップした時に、使えるようになった「ジョブアビリティ」や「魔法」「WS」等のお知らせメッセージが出てもいいんじゃないかと思う。これもEQ2の場合は必ずある。こんなことが出来るようになりましたよ。とか、新しい魔法を覚えましたよ。とかね。

FF11はゲーム内でそれを知るシステムがあまりにもなさすぎだと感じるのです。何事も下調べ前提っていうのが何だかなぁって気がする。調べられないで、知らないままで、進めている人って少なくないんじゃないかなぁ。初心者にはいろいろ面倒で難しいゲームのような気がする。

75ジョブを持つプレイヤーだって、レベル上げをするジョブは初めてなわけだし、前もって調べておくのが常識っていうのはどうなんだろう。まぁFF11の場合は、魔法は自分で準備しなきゃいけないわけだけれども。

ギルドの閉店時間や休業日、同じ店での材料の売買値段の違い等、不親切に感じることは他にもいろいろある。もちろんリアルの世界で考えれば、当然のシステムだし、特産品店があったり、リュージョンによって店があったりなかったりはおもしろい。

けれど時間のない人が遊ぶには、辛いシステムだとつくづく思う。何をするにもまず下調べ。ゲーム内でそれらを知る術がない。せめてギルドの営業時間や休業日が、その場所に行かなくてもゲーム内で一覧確認できるシステムがあってもよくないかなぁ。これを不親切だと思う私は甘いのかw まぁここでぼやいていても仕方ないけどね。

他ゲームを知ってから、FF11は何のためにこんな不便を強いるわけ?って思うことが、多々あるんですよねぇ…。不便さを楽しむ余裕がないと、遊べないのかなぁ。