クエストが進まない

カザムで王冠を手にした私は、持っているアイテムを確認して次のクエストを消化しようとウィンダスに戻りました。「カップ10のカード」を消費すべく「やさしいカカシ」を片付けようと思ったのです。ウィンに戻ったところでその日はログアウト。

後日再びログインして「はて何だっけ?」と考えた。そうだそうだ「やさしいカカシ」するんだった。クエストのオファを確認したら、依頼者はパンタプッタ/ジュノ上層のモンブロー医院となっている。

疑うことなく飛空挺に乗り込みジュノへ。しかーし!モンブロー医院にはパンタプッタなんていません。あれ?ネットで調べてわかったこと。依頼者はジュノ下層のパンタプッタ、「カップ10のカード」をトレードするのは、ウィン森の区のアプルル。ぐはっ!w

エストは一気に進めるほうが、話がわかっていいんだけれども、オファリストがあるのなら、EQ2のクエストジャーナルみたいにもう少し詳しいと有り難いのにね。アイテムとりに時間がかかるんだから、そうそう一気には進められないんだし、なんか不親切だなぁとブチブチ独り言。(※EQ2のクエストジャーナルは、どこまでそのクエストが進んでいるか進行状態が一目でわかるようになっています)

まぁ私の下調べが甘かっただけなんだけれどもね。メアに飛んでブブリムからOPテレポしようかなぁと思ったけれど、急がなくてもいいかと再び飛空挺に乗り込み、ウィンダスに戻りました。森の区にいるアプルルに話しかけると「5つの指輪を集めてシャントット博士に渡して。お兄ちゃんを助けて!」といわれます。あれ?

これはどうやらウィンMが絡んでいる模様。何度話しかけても同じことを言われるし、アプルルに強引に「カップ10のカード」をトレードしても拒否されます。頭にきた!w

いぁわかるんだよ。確かに私はウィンMのRank8(王と道化師)の途中だし、ミッションすませてからクエストすればいいだけのこと。でもね、でもね、こういうのってどうなんだろう。ミッションは一人では進められないし、だからこそ止まっているんだけど、それとクエストは関係ないじゃないか!w

私は元々要領がいいほうじゃないし、自分のミスで進行がドタバタするのは仕方ない(むしろ笑えるw)けれど、その先で寸止めされるのはどうもなぁ…。せっかく上がったテンションもなんだかなぁ。ということで、すっかりやる気をなくしてしまいました。(´・ω・`)