生産してみる

雪だるま

ノーラスにもクリスマスが!!! と思いきや、エバークエストの世界にはキリスト教がないので「クリスマス」ではなく「フロストフェル」と呼ばれているそうです。


雪のないところに雪だるまっていうのが唐突ですけれどもねw あちこちにこうしたプレゼントの箱が飾られていました。中でも籠に入った雪の玉?はいくつかもらえるみたいで、これ雪合戦みたいにNPC(Mob?)に投げつけることが出来るみたいです。


さてさて今日は生産してみました。SSが大きいのでたたみますね。



エバクエⅡでは合成とはいわず「生産」って言います。私はまだ始めたばかりなので「アーティザン」というクラスなんですが、生産レベルが10になると「Craftman」「Outfitter」「Scholar」という三つのクラスから一つを選択することになります。さらに生産レベルが20になると、各クラスがまた三つに分かれて、その中の一つを極めることになります。

  • Craftman
    • Provisioner 食べ物・飲み物・お酒
    • Woodworker スタッフ・弓矢・楽器・トーテム
    • Carpenter 家具
  • Outfitter
    • Armorer プレートアーマー・チェインアーマー
    • Weaponsmith 金属武器
    • Tailor レザーアーマー・クロースアーマー・袋
  • Scholar 
    • Jeweler 装飾品・スカウト系Arts
    • Sage プリースト系spell・メイジ系spell
    • Alchemist ポーション・毒・ファイター系Arts


誰もが何もかも生産できるわけじゃなくて、何かを極める職人になるってことですね。でもLv10までのアーティザンの時は何でも作れるんですよ。一通り全部作ってみて、選んでいくことが出来るんですね。→ *前回の生産*


生産するにはそれぞれに見合う机を選んで「作成」を選ぶと、自分が覚えているレシピで、なおかつその机で作れるレシピが選択されます。レシピの中には当然材料が載っていて、持っていない材料は赤い文字で表示されます。


作成するときには机に見合った「燃料」を使うのですが、FF11でいうと「クリスタル」に当たります。「燃料」はNPCが売っていて、売値も買値も同じなので大量に買い込んでも痛くありませんw 生産するときにもいろんなスキルがあって、それを使うことによって職人としての腕を上げることになります。前回使わなかった「Trade Skill」も駆使して頑張ってみました。生産過程には3〜4段階あって、職人の腕によって完成品の精度も違ってきます。



匠の魔術師のスタッフは4段階


私は持っている材料で、かなり適当にいろんなものを作ってみるのですが、その中でまだやってなかったのが「呪文」を作ることでした。今回初挑戦してみたら、初級Ⅲの「呪文」を作ることが出来ました(勝手に覚える魔法は初級Ⅰです)。これは「メイジ」が使うものなので、も一つのキャラに郵便で送ることにしました。



羽ペンが軽やかに筆記してくれたりしますw


「呪文」を作ったあとは、「薬品」作ってみたり、「盾」作ってみたり…。いつの間にか荷物がいっぱいで、これ以上持てないと言われましたw 生産をしていない期間が長いと生産経験値にボーナスがつきます。初めての物を作ってもボーナスがつきます。ただし、生産過程で事故もおきます。薬品を作っていて爆発して死ぬっていう事故もあるそうですw