久しぶりにエバクエ2

ものすごく久しぶりに、、、何ヶ月ぶりだろう、、、エバクエやってみました。ちょうどバージョンアップがあったらしくて、たらたら待つこと十数分。パスワードさえうろ覚えでした…orz〜 Second Lifeでキーボード操作してたので、キャラの動かし方は違和感なく出来ました^^ パソコンでゲームすると、画面がハッキリくっきりして綺麗!!! ということを改めて感じました。


エバクエのいいところは、入ってから何しよう?って悩まなくてもいいことですね。受けていたクエストをざっと見直して、出来そうなのから片付けていく。未踏の場所に移動して、その街の中心となる場所に行くだけで経験値がもらえる。長く戦闘をしてなかったら、その分経験値ボーナスがつく。クエをしているだけで、経験値とお金が稼げます。


今日はフリーポートのキャラで入りました。Lv10のプリースト(インクイジター)で、FFでいうところの白魔道士です。FFだと白のソロなんて考えられませんが、エバクエの場合は十分okです。回復魔法が4つ、攻撃魔法は2つしか取得していませんが、一人連携が出来ます。他には毒や病気の治療やリバイブ(FFで言うところのレイズ)魔法も持っています。FFにはないPTメンバーを水中で呼吸できるようにする魔法もありますw



新しい街に到着。フリーポート側の狩場はどこも荒んだ感じ。


新しい街ではいくつかのクエを追加で受けて、出来そうなクエを消化しようとウロウロ。訪ねて行った先のNPCに話しかけるも言葉が通じません;; そうだった!!! 確か前回もこんなことがあった。私は「ハラス語」を習得してないのですw エバクエの場合は各種族(地方?)に言葉があって、たいていは話が出来ますが、時々こうやって言葉の通じないNPCに当たります。


言葉はその種族(地方?)と同じ獣人を倒すとドロップする「本」を調べて覚えます。このクエは一旦諦めて、違うクエをすることに。受けたクエストは一覧で見られます。倒す敵が同レベルだと白色。一つ下だと青。二つ下だと緑。上は黄色→オレンジ→赤と強くなっていきます。調べなくても一目でわかるのは親切ですよね。


そんなわけで、ドッタンバッタンと戦闘を繰り返し、釣った敵の後ろにPT組んでる敵がいてリンクを起こしてしまい、健闘むなしくシボン…orz〜 戻れる場所はそのエリアの入り口か、もしくは一つ前にいたエリアがリストに出てきます。そんなこんなで浦島太郎状態でしたが、一時間くらい楽しんでみました^^