[[アサルト] ライアーフ(ペリキア)

またまたやったことのないアサルト行こうってことで、ライアーフ行ってきました。捕らわれているNPCを3人探すというもので、部屋にはチゴーが3体と、NPCがハズレの場合はフォモルが襲ってくるそうです。

チゴー対策は、前衛が黙想でTPを貯めてから絡まれ、後衛に寝かせてもらって、範囲wsで一気に倒すというもの。ハズレでフォモルの場合は寝かせて逃げる。道中にもフォモルがいますが、これは迂回して戦闘は避けます。



構成は「忍戦赤黒黒」の5人で、前衛はサポ侍にしました。黙想のリキャは3分で、サポ侍の場合だとTPは60しか貯まりません。前衛が2人いたので交代で範囲wsを打つことにしました。


最初の部屋について赤さんが絡まれ役でチゴーを連れてきましたが、何故か1体だけ。戦さんが範囲wsを打てずにシボン。忍の私が部屋に入ってチゴー2体を「サイクロン」で倒しましたが、見つけたNPCはハズレでフォモル。寝かせて逃げます。


意志の疎通がうまくいかず、その後も悪戦苦闘w 寝かせたフォモルは最後までしぶとく追いかけてきます。最後はどうにかクリアできたのですが、ゴールの場所に戸惑い、結局時間切れ。ここで赤さんがリアル用事のため抜けることに。


残った4人で作戦を練り直します。構成は「忍/侍・白・黒/獣・黒」

  • チゴーは部屋の中で3体集める(引っ張り出さない)
  • 前衛が絡まれて、即後衛が寝かせる。
  • 素早く範囲wsを打って倒す。
  • フォモルだった場合は寝かせずに倒す。


最初に忍の私が絡まれてチゴー3体を集めます。その後、印で寝させてもらうのですが、蝉なんてあっという間に剥がされるし、張替えは出来ないしで「ぎゃぁぁぁー」って感じでHPが2桁になりました。で、途中で気がついた。寝させてもらうのを待たなくても、チゴーをタゲって即範囲ws打てばいいじゃまいかと。


ハズレでフォモル1体とも戦闘しましたが、挑発がないのでむずいw 最後は黒さんがピンポンでタゲとって削ってくれました。要領がわかればシメタものですね。その後はトントンと部屋を回り、どうにかクリアできました^^ ???アイテムは「ズボン」でした。