採掘と合成

バスにいたので、炎クリを鞄に詰め込んでギルドへ。開店直後の争奪戦にはやはり負けてしまいます。一斉に始まる「ブロンズインゴット」作り。相変わらず割れるのは、モグハウスが「弱い水の力」で満たされているせいでしょうか(´・ω・`) そして瞬く間に売り切れる「銅鉱」。一日待って再びギルドに行きましたが、再びすぐさま売り切れです。もう一日待つのはだるいので「つるはし」を買い込んで採掘に出かけることにしました。


フィールドホーズは自作しましたが、フィールドチュニカは持っていません。いつか自作したいなぁ。採掘の目当ては「銅鉱」「スズ石」「鉄鉱」と安価なものなので、近場の「ツェールン鉱山」へ行きました。現場をサーチしてみると3人でしたが、よくすれ違う1人がシッカリ採掘装備を着込んでました。採掘した「銅鉱」×3と「スズ石」×1で「ブロンズインゴット」作ります。「鉄鉱」が4つ集まれば「アイアンインゴット」で鍛冶スキル上げが出来ます。当たり前だけど、思うようには掘れないのよねぇ。結局「アイアンインゴット」は3個作って、スキルは0.3上がっただけでした。鍛冶スキル15→15.3


今日採掘できたものは「銀鉱」「鉄鉱」「銅鉱」「スズ石」「亜鉛鉱」「石つぶて」あと「モグラ」とか?w で、驚いたのですが「石つぶて」って採れるのは1個だけじゃないんですね。いくつづつ採れているのかわかりませんが、気が付いたら5d貯まってましたよ。そして「つるはし」は半端なく壊れていきます。1つ掘り出しただけでも壊れます。やっぱり装備はちゃんとしたほうがいいんだろうなぁ。


///// ツェールン鉱山 /////
近年発見され、バストゥークから直接掘り進められた鉱山。ガルカ族が得意とする冶金術、ダーク鋼の材料である黒鉄鉱が発見されており、町中にあることもあって、最近、開発が盛んな鉱山である。
PlayOnline「ヴァナ・ディール観光ガイド」より)→ *公式サイト*