お笑いライブ

出演:Siren鯖の吉本るみねさん、Ifrit鯖のMitsuguさん、Remora鯖のTakuyaaさん


バス港から商業区に入ったら、いきなり「吉本るみね公演のお知らせ」をシャウトしてる人に遭遇。ナント本人でした。後ろを付いて走り、/wave /cheer しまくった私はストーカーになってましたかw 公演会場はバス商業区のひな壇でした。
  


ピーク時で50人ほどが集まっていたでしょうか。そのため会場が重くなり、マクロがうまく動かないということがあったようです。そこで観客に「装備をはずしてもらえるとありがたい」というお願いがあり、裸になっていく観客たち…。芸人さんたちにとってはマクロのタイミングが命ですから当然協力しますが、観客を裸にするってリアルで考えたら可笑しくて(リアルで考えるなyp)w 実を言うとお笑いライブ中、私の画面には芸人さんがいませんでした。多分重かったせいなんでしょうね。観客が裸になった途端、舞台に芸人さんが現れましたよ。なるほどこりゃ大変だなと実感しました。私も胴以外は全てはずしました。
 → 


もともとは2月25日に予定されていたお笑いライブでしたが、ログイン障害のため出演できなかったるみねさんが、ソロでミニライブを計画されたみたいです。そこへお二人が駆けつけて来られてのお笑いライブとなりました。途中Takuyaaさんが3度ほど回線落ちされるというハプニングもありましたが、その場を何とか繋ごうとするるみねさんやMitsuguさんの姿に心打たれマシタ。ネタ途中なのでオチが気になる観客は誰も帰ろうとせず…。戻ってこられて拍手喝采。無事終了しました。


その後るみねさんの新ネタ披露があり(私はこのネタであるヴァナクイズが一番受けましたw)、22時に始まったライブが終わったのは25時でした。ネタはもちろんおもしろかったし、発想の柔軟さに感心したのですが、それよりもライブの間合いやハプニング中、ライブ終了後の雑談が和やかで楽しかったです。ライブというだけあって、やっぱりお客さんあってのお笑いだなぁと思いました。私もMitsuguさんのネタにちょい出演。名前を取り上げてもらったので、すぐさま【勝どき】あげときましたw



お笑いライブですが、当たり前のことですが画面にはただ自分が座っていて、目の前に人が動いているだけです。ネタは全て字幕です。最初は入り込めずに違和感がありました。なんといっても聞こえてくる音楽はバスなワケだし、街にいるのとは何もかわらない。自分で入り込んで、脳内変換することが楽しめる秘訣かなと思いました。ライブ感を楽しむ。ネタを提供してもらって自分が楽しむ。その姿勢がないとただの人の会話です。


るみねさんのネタは関西弁なので、これが私にはハマル。間合いとか言葉の抑揚がつかみやすいんです。すぐさま私の頭の中では、掛け合い漫才になりました。こうなるとシメタものですw 「やかましぃわ!」という一言がものすごく活きてきます。もしまだ見たことがなくて、興味をもたれて今後見ようと思われたなら、ぜひその雰囲気に入り込んで下さい。いぁネタ読んでるだけでも十分おもしろいんですケド、より楽しむためには、目で文字を追うだけじゃなく、ぜひ積極的に脳内変換してみて下さい^^


【おまけ】
観客の中にしぶい人を見つけてしまいました。この方のはいている両脚装備は初めて見ましたが何でしょぉ?上は下着姿ですが、このズボンとサングラスでラフに仕上がって、休日の私服姿って感じが素敵です♪最初エル様かと思ってましたが、違いました…w